ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ラロン☆雨季

ラロン(Laron)と呼ばれる羽蟻を、そろそろ目撃する季節になりました☆
白蟻の種類で、特に害はなく寧ろ食用になるそうです。確かに昔見たオーストラリアの旅番組で、アボリジニ(先住民)の人達が争うように群がる羽蟻をムシャムシャと生で食べてるのを見た事があります。ちょっと。。。^^;そのラロンがインドネシアの雨季には大量発生します!

一見、ヨタヨタ飛んでる蛾のような(動きは早くない。)大きな羽で飛んでます。
a0063997_1525572.jpg

これぐらいの大きさが普通かな・・・大きい物で3cmぐらいあります。
a0063997_1525513.jpg


雨季はこんなに空も綺麗だし、案外結構好きです(^0^)
気持ち良い勢いで雨もザーッとふるし。。。 
a0063997_15275431.jpg


ラロンはインドネシアの“ルンペイエ(Rempeyek)”と呼ばれるピーナッツ煎餅に似た物によく混ぜられるそうです。サクサクしていて美味しいらしい・・・^^;私は無理。
a0063997_153659100.jpg


皆様是非トライ(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-12 15:40 | IN JKT 日記 | Comments(0)