ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

すっかり定番☆塩麹

いやー 私のブログも本当に007はあるわ、家ご飯はあるわ、踊りはあるわ、ホントまとまりがなくてすみません^^; でも元々はベリーダンスブログとして始めたんですけどね・・・人生何があるかわからない!今は軽くジャカルタ情報なども載せたりなんかして・・・^^; でも人から情報が役立ったと喜びの声を聞くと嬉しいもんですね(^^)

そんな私が最近益々塩麹にハマッテしまってるのであえてまたアップする事にしました。
日本では大体何処で買ってもお肉は美味しいと思っていました。 単なるスーパーの特売でも美味しいですから・・・。 でもそのありがたみはジャカルタに来るまであまり思った事がありませんでした。ジャカルタのお肉はボソボソしてると言うか風味が違うと言うか硬いと言うか・・・日本の霜降りのお肉など今思えば芸術的な食感だと思います。 それぐらい肉の美味しくなささには悩まされてきました。 ところが! ちょっと一手間ですが最低1時間以上お肉を塩麹に漬けるだけで見違えるような美味しさに変わるんです(;;)

パパイヤで売ってる塩麹☆
a0063997_23272447.jpg

私は大体2時間以上は漬けてるかも。。。
鶏肉はジューシー 豚肉は柔らか~く♪ 変わります(^0^)
親子丼の時も鶏肉が見違える程ジューシーに☆
a0063997_2332535.jpg

ある材料で、手抜きしながらですがなんとか作っています^^;
a0063997_2336329.jpg

パパイヤでもたまにミョウガと三つ葉売ってますね(^0^)
中々、食材によってある時ない時があるので毎回は食べれませんが・・・^^;
a0063997_23334465.jpg


炊き込みご飯も1:1で米ともち米を調合するのが好きなので合わせて作りました☆
冬瓜を切り、冬瓜がちゃんと水につかるぐらいの水量で煮込み、ウエイパー少々に塩麹に3時間つけた豚肉を入れ、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりの冬瓜の煮物など、塩麹のおかげで体に優しいお味に仕上がります(^^)
a0063997_23405612.jpg

豚肉柔らかい! ジャカルタの豚は煮込むと硬くなるものと思っていました(^^;)
a0063997_23425973.jpg

ただ漬けるだけだし、本当に重宝しています。 塩麹(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-11-08 12:56 x
 ほう!鶏肉にもこんな風に使えるのね。こないだ、病み上がりの日に、柔らかいご飯にしようと思って、親子丼にしたばかりなの。塩麹を使えばよかった~(>_<)
 次回、チョバしてみるわ!!!
 
 それにしても、私、reehaneちゃんに教えてもらった常夜鍋にハマってしまい、まだ飽きないんですけど。^_^;
 日本に帰っても、あのレシピ使わせてもらうねー!!!
Commented by reehane at 2012-11-08 16:33
ちょぴちゃん:すっかり常夜鍋の魔術にハマッタね(^^)魔術?^^;
毎日夜食べても飽きないと言う意味で「常夜鍋」だから、やはりハマッてもおかしくないのかもね(^^)
Commented by MIO at 2012-11-08 22:53 x
今日もありがとうございました〜!
みょうが、売ってることあるんですね♪食べたいと思ってたから嬉しい情報☆でも、まだ遭遇したことないです。。。並んだ瞬間、一瞬で売り切れそうですよね〜(笑)
そして、固い豚肉に悩まされていたところだったので、塩こうじチョバしてみま〜す(^o^)
Commented by reehane at 2012-11-11 11:39
MIOちゃま:そう、みょうがね、一瞬で無くなるのかな・・・私は午前中にパパイヤに行く事はほぼ無いけど、それでもたまにあるよ(^^)塩麹愛好家の皆さんも、特にこのジャカルタの美味しくないお肉が美味しくなると言う事で調味料として必須らしいよ(^^)
by reehane | 2012-11-06 23:45 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)