ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Ibuと愉快な旅 その3インドネシア語☆

日本滞在中2日間は京都でしたので色々考えた結果、1日目は保津川下りがメインで2日目は京都の町観光と言う事にしました。 なにせ日本は3連休。とにかく京都の町も混んでるので2日間人混みに紛れるのもどうかと思い、1日目は私も行った事ないし保津川は正解でした(^^) インドネシアにはラフティングはあっても小さい木の船に乗ってドンブラコ系はないでしょう!

トロッコに乗ってJR亀山まで行きます。
今回JTBの日帰りパックを利用しましたが、オススメです! 特に3連休など混みあう時期にトロッコのチケットは旅行会社でもJRでもネットでも買えません。土日祝日、船の方は時刻表とは関係なく頻繁に出るそうなので問題ありませんが、30分ほどの事ですが、立ちっぱなしで風景を見るのは優雅ではありません。ですからホントJTBのパックは素晴らしかった。。。

今回、本当にインドネシア語漬けでしたが、イブはゆっくり喋られる方なので殆ど理解出来る為、案外大丈夫でしたが、それでも不安でしたので強力な助っ人、3年インドネシアに駐在していて先月本帰国したYちゃんに登場してもらいました(^0^)!

Yちゃんはインドネシア大学の講座も受けてるので、私の適当言葉と違いさすが素晴らしかったです(^^)。人のインドネシア語を聞くのも勉強になります☆

ところが保津川下り、乗って早々雨が降って来て屋根をつける事になり、一旦屋根をつけると途中で晴れて来ても取らないそうです。

でも景色は最高でした(^^)! 隣に座っていたJTBのお兄さんは毎週保津川下りをされているそうですが^^; それでも楽しめるそうです(^^)

渡月橋から見た景色☆

2日目は京都もメイン中のメイン! 金閣寺と清水寺付近の散策などなど。朝、京都と言えば「MKタクシーだろう!」って事でMKのハイヤー仕様になったお車をチャーターしましたが(MKは皆様制服がちゃんとしてらっしゃいますし、ちょっとしたエレガントな気分を味わわせて下さる会社なのでお勧めです。値段も他社と変わりません。)よくよく考えたら普段から運転手付きの高級車に乗ってらっしゃるイブにとってはイマイチ価値がわかって頂けない気がして、この選択はあまり意味がなかったと反省ポイントでした^^;

さすが金閣寺は圧巻です(^0^)!!

案外ご案内していると食材を説明する事が多いので、そこの所は問題なく・・・っと思ってましたらば、やはり歴史を説明するのは難しいですね~(--) 自分も理解してないのにしかもそこのジャンルの単語に限りがある・・・ もうそこはスルーで景色について話したり^^;お土産屋でお土産について説明したり・・・^^;

しかも、せっかく清水に来たから“おみくじ”を引こう!と思い引いたらば、私は「吉」でしたが、イブはなんと「凶」に(--) 私もかつて清水では2回も「凶」が出てますが、「凶」ってちょっと説明しにくいですよ(--)「後で調べますね!」なんて言っちゃって・・・^^;
歩いてると修行僧がお経を唱えて托鉢?をされてるシーンに出くわすのですが、なんて説明してるかわからなかったのですがイブが「Minta minta uang ya」と言っていました。

そんなこんなのインドネシア語漬けですので、大した事は喋っていません^^;
寧ろ勉強になる事の方が多かった日々でした☆
とりあえず、私なりの接待が気に入って頂けたようで^^;、ジャカルタへ戻ってからの旅行のお誘いとゴルフのお誘いは頂きました^^;
っと言うワケでインドネシア語の修行はまだまだ続く・・・

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)