ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Ibuと愉快な旅 その2サンバル☆

インドネシア人と食を共にされた方なら御存知かと思いますが、日本人にとって“醤油”が和食に欠かせないようにインドネシア人には“サンバル”と言うチリソースが欠かせないと言う方が非常に多いです。 今回、イブのためにこれを持って来ました(^^)! マックデリバリーでも必ず大量に付いてるサンバルと何かで貰ったサンバルです☆
a0063997_8405836.jpg

案の定イブはご飯・お味噌汁には七味とうがらし、おかずにはサンバル又はラー油をかけてらっしゃいまして、ホント持って来て良かったです(^^)
今実は京都ですが、京都の薄味系が出た時などすかさず七味を貰いに行ったりして中々これまでの例には無い旅行を楽しんでいます(^^;)
京都の行きつけ「三嶋亭」。私的にはここのすき焼きは日本一美味しいのではないかと思います。“だんちゅう”でも特集されていました。お値段もそれほど高値ではないのでどなたでも楽しめると思います。各個室は4畳半一間の掘りごたつになってまして素晴らしい趣があります。
a0063997_8463936.jpg


しかし、ここでも七味はやはり欠かしませんでした。。。(^^;)
京都は幸い七味の街と言っても過言じゃないほど七味・一味の宝庫ですので何処でも必ずあるのでとても助かりました(^^;)
a0063997_8481455.jpg


皆様も京都に行かれたら是非「三嶋亭」へ(^^)
三嶋亭:http://www.mishima-tei.co.jp/

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by sum at 2012-10-09 21:48 x
素敵な心使いですね。私たちが外食の時、サンバルじゃ無くて七味が欲しい時がありますよね。ibuにとっては、サンバルもあり七味も楽しめて喜んでいらっしゃる事でしょう。それにしても、美味しそうな霜降り肉。いつか行ってみたいです。
Commented by reehane at 2012-10-10 07:04
sumさん:いやはや ほんとにサンバルは持って行って良かったナンバー1でした。日本って案外気軽にサンバルがありませんしね^^;
ここのお店はその日の状態の一番良いお肉を使うそうなので、この日は佐賀牛でした。 日によって近江あり松坂あり・・・色々みたいです。是非行かれて見てください(^^)
by reehane | 2012-10-08 08:50 | IN JKT 一時帰国 | Comments(2)