ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

レバーパテ☆

ブログフレンドのmorimoriさんに教えて頂いた鶏レバーパテを作ってみました(^0^)!
田園調布にあるパテ専門店「パテ屋」さんのレシピだそうでこれは貴重です!!
早速作ってみました(^^) ちなみに量は少し変えてみました。

☆材料
・鶏レバー ・・・350g(パパイヤに売ってる1パックが約350gなので。)
・タマネギ ・・・1/5(結局小さいタマネギだったので1/4入れてたかも。。。)
・セロリ  ・・・1/4
・ローリエ ・・・2枚
・塩    ・・・大さじ1/2
・赤ワイン ・・・大さじ2
・サラダ油 ・・・大さじ6
レバーパテ☆_a0063997_14564143.jpg


①よく洗ったレバーを沸騰したお湯で白っぽくなるまで茹でる。茹でたらザルに。

②タマネギ・セロリをみじん切りにし、サラダ油を半分(大さじ3)入れて炒める。炒める時に一緒にローリエも炒める。ローリエを炒めるってなんか不思議な感じがします^^;
色が付くまで充分に炒めます。
レバーパテ☆_a0063997_14582724.jpg

③茹でたレバーを加え塩を加え炒め、レバーに焼き色が付いたら赤ワインを入れ煮る。

④粗熱を取る。(これ重要かも^^; フードプロセッサーにもよりますが、うちはミキサーにオプションで付いてるようなプロセッサーなんですが、昨日は熱で蓋が膨張して中々蓋を開く事が出来ませんでした。。。--;)

⑤フードプロセッサーにかける。途中残りのサラダ油大さじ3を加え滑らかなペースト状になるようにする。。。本来は^^;
あまりにも美味しそうでペースト状になるまで待てなかった・・・(--)

⑥そして本来はペースト状になった物をココット皿などに詰めて、更に20分~30分蒸すそうです。ここまでやって冷蔵庫で2週間大丈夫だそうです。

しかし我が家は⑤の段階で食べてしまいました^^;
それでもスッゴク美味しかったです(^0^)!!
ありがとうmorimoriさん(^0^)!!
レバーパテ☆_a0063997_1584951.jpg


ちなみにパテ屋さんのURL:http://pateya.com/main/
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by morimori at 2012-09-28 10:59 x
わぁ!さっそく作っていただいたんですね。
写真も撮られて、Reehane師匠、マメですね~。
そうなんです!500gで作ると大量にできすぎてしまいます!
350gに減らして正解かも。

それにしてもレバーパテ、赤ワインに合いますよね。
ワイン買うのが追いつかないmorimori家です。
Commented by reehane at 2012-09-28 11:09
morimoriさん:そう、morimoriさんの記事を見てたらムショウに食べたくなって、作ってみました(^。^) あまりに美味しくて、350gが作成後3日目の朝で無くなりました(^_^;) また作らねば、、、
ワインにも最高に合いますね(^。^)
ほんと、素晴らしいレシピをありがとうございます(^。^)
by reehane | 2012-09-27 15:09 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)