ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

塩麹レシピ☆常夜鍋

いつも出張者の方から様々な日本のお土産を頂きますが、先週ちょっと変わったお土産を頂きました。“塩麹レシピの本”です(^^) 出張者の方のお土産は大体どなたに配っても当たり障りない名品が多く食べ物関係が殆どですが、本って珍しい。。。 しかも私的にとてもタイムリー(^^)塩麹は前にスーパーで売ってるのを見て以後買ったはいいけど本当に良い使い方がわからなかったんです。 そうこうしてたら先週NHK海外放送で塩麹の生みの親、浅利妙峰さんの特集が! 番組を見て“おぉ!なるほど~”と彼女の様々なレシピに感動して塩麹を使う意欲がわいて来た矢先に頂きました(^^)
a0063997_472658.jpg

パパイヤで売ってる塩麹が最近パッケージをリニューアルしてましたし、インドネシアでも塩麹は人気です(^^)

早速、常夜鍋を作ってみました(^^)
常夜鍋ってなんで常夜鍋って言うのかわかりませんでしたけど、浅利さんの本にはちょっとしたアドバイスやマメ知識がチョコチョコ書いてあって“毎日食べても飽きがこない事から名づけられてる鍋”だそうです。
a0063997_417974.jpg

うちは義母もそれほど量が食べれないので2.5人分で作ります。
・豚ばら肉230g~250g
・ほうれん草 2束
・えのき   4束
・塩麹 大さじ2
・酒  大さじ2
・ポン酢 適量

①豚ばら肉に塩麹をまぶして3時間ぐらい漬けておきます。
②ほうれん草は5cmぐらい えのきは食べやすい大きさに切る。
③鍋に水を入れ煮立て、酒を入れ、①を入れ②を入れ煮過ぎないうちにポン酢をかけて食べる。

それだけのレシピで本当に美味しいか不安でしたが、それがなんとスッゴク美味しい!
a0063997_4241380.jpg

豚ばら肉はたんぱく質だったのが塩麹に漬ける事でアミノ酸に変わり、旨み成分が出るそうです。

ちょっとハマリそうです(^^)
本は比較的小さい物なので日本から送ってもらってもさほど高い物ではないと思います。
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by いちご at 2012-09-10 14:08 x
おいしそう!簡単そうだしさっそく作ってみます。豚肉はビタミンB1、Eなどが多く含まれていてスタミナや抗酸化作用にいいのですよね!このレシピだとほうれん草と一緒にたくさん頂けそうですね。それにしても塩麹のレシピ本、なんて気の利く出張者の方なんでしょうね~。
Commented by reehane at 2012-09-10 15:14
いちごさん:そうなんですよ(^。^) なんて気が利く!って感じでした(^。^)
それにしても出汁もなんにも入れてないのに中々良かったです(^。^)
柚子胡椒などあればお好みで(^。^)
Commented by ちょぴん at 2012-09-12 20:36 x
 これ、私もチョバするわ!!!
 私も塩麹って、流行ってるけど、どういう風に活用すればいいのか分からないままで、実はまだ買ったことがないの・・・(*_*;
 材料もすぐ揃うものだし、近々チョバする~!!!
 美味しそうな情報、ありがとー(^o^)/
Commented by reehane at 2012-09-13 12:20
ちょぴちゃん: 他にもレシピあるから見に来て見に来て(^^)
私たちがジャカルタに来て以後から日本で流行ってるから、ちょっと遅ればせながらようやく私も知ったって感じ^^;
by reehane | 2012-09-10 04:29 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)