ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

セロリの浅漬け☆

よくよく考えたら、日本でよく「セロリの漬物」を食べてました。
馴染みのお寿司屋さんで食べたのが始まりですが、それ以後、なまじ東京は日本橋に住んでましたので老舗のお漬物屋さんなど多く、結構多くのお店屋さんがセロリの漬物を出していて、たまに食べたくなっては買ってました。
しかし、ジャカルタにはそんな物はない・・・(--)

なので作る事にしました(^0^)! 無い物は作る! ジャカルタ生活では必須です☆
セロリをまず切ります。
a0063997_7232762.jpg


パパイヤなどでは液体の“浅漬けの元”が売ってますがこれは粉を使用しています。
粉は確かカモメに売ってたような・・・
それに、昆布系の何かあったら(佃煮やら塩がまぶされているふりかけ昆布やら。)入れます。
袋全体に行き渡るように袋を振ります。その後空気を抜きます。
a0063997_7283082.jpg

あとお好みで味の素を入れます。 味の素を入れるなんて邪道・・・と思っていましたが、漬物屋さんの漬物には結構実は味の素が入ってるそうです。

2時間ぐらい漬けると完璧。ビールのアテなどにも最適です(^^)
a0063997_7284637.jpg

さっぱりしていてお口直しにも良いです(^0^)
セロリが根本的に嫌いな人も、これならいけるんじゃないかなぁ・・・

皆様も是非に(^^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-29 07:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)