ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ルンダン☆ パダン料理

レバラン休暇の前、フレンチレストラン「AMUZ」のオーナーからルンダンを頂きました。
AMUZは夜は完全フレンチですが昼はビュッフェの方ではインドネシア料理も出しています。って事は多分そこで出てるやつかレバランギフト用にシャフに作らせたやつかな・・・
ルンダンは牛肉などのお肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ物で、主にお祝い事の席やおもてなし料理として食べられる貴重な食べ物です。
特にインドネシアの庶民は牛肉など高くて中々食べられない高級お肉なので、高級煮込み料理と言えるでしょう。庶民は何を主に食べてるかって? 鶏肉です。 メイドに聞くと、その鶏肉でさえも昔は貧乏で買えなかった・・・そうです。
うちのインダは身長は153cmぐらいなんですが体重が80キロあるそうで、何で彼女は育ったかと言うとテンペゴレンだそうです(納豆に似た豆の発酵食品。)。
日本ではダイエットフードとあげられている「テンペ」ですが、インダを見るととてもダイエットフードとは思えない・・・^^; 

余談はさておき、ルンダンはタイ料理のグリーンカレーが好きな人は好きです(^^)!
ルンダン☆ パダン料理_a0063997_15195220.jpg

ただ、グリーンカレーと違って辛くはありません。煮込み~って感じ。
それをご飯に乗せて食べるとインドネシア流☆
ルンダン☆ パダン料理_a0063997_15204911.jpg

ちょっと少なめぐらいの量で充分だと思います。
濃厚でマイルド、ココナッツミルクの風味がよくあう!(^0^)!

特にこれなにせAMUZのですからスッゴイ美味しかった・・・(^^)
パダン料理屋さんで食べられます(^^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
by reehane | 2012-08-22 15:24 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)