ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Mcデリバリー☆

昨夜は断食明け2日目で、日本で言う所の1月2日のような感じかと思いきや。。。「えしな」はやってました(^^) そして案外日本人いるいる。2組も知り合いに会いました(^^;)
ランチマーケットも開いてたし、インドネシア人も案外市内にいる人いるもんだなぁ・・・と。
ただ、道はまだまだ嬉しいばかりに空いてます(^^)

インドネシアでもお年玉のように親戚一同の子供へお金をあげるのですが、いくらあげたか運転手に聞くと50000Rpだそうです。インドネシアの庶民の物価は日本の9分の1ぐらいなので、50000Rpって事はさしずめ3000円~5000円のイメージでしょうね(^^)


今日のお昼は久々デリバリーマック(^0^)!
ケチャップじゃなく、必ずサンバルが付いて来ます。
ちなみにWチーズバーガーセット。
a0063997_1691814.jpg

Wチーズバーガーセット(バーガー・ポテト・ドリンク)・・・37400Rp(312円)
なので、マクドナルド社も考えたんでしょうね。。。50000Rp(417円ぐらい。)すると高すぎて売り上げに支障が出そうだし・・・インドネシアのオフォスビルなどに入ってるインドネシア人が気軽にランチを食べたりするキャンティーンと呼ばれる食堂で、例えばナシゴレンなど頼んでもせいぜい20000Rp(166円)ぐらいです。それでも運転手達が普段食べてる屋台などは15000Rpとかなのでマックの37400Rpは凄い高いランチです。

※マックデリバリーの方法
①14045に電話する

②ガイダンスが流れるので、デリバリー希望は「1」を押す。

③初めての方は住所と名前と電話番号を言う。2回目からは1回目にかけた電話からかけると登録されているのか「○○にお住まいの何何様ですね」と言ってくれるので便利。

④オーダーする。
ちなみにWチーズバーガーセットで通じるがWチーズバーガーパケットと言った方が尚スムーズ。更に、ノーマルのハンバーガーをオーダーする時はハンバーガーと言ってはいけない。「Tidak ada」(無い)と言われる(--;)。 ビーフバーガーと言えば通じる。
ちなみにビーフバーガーの中はケチャップが入っていません^^;ご自分でケチャップ・・・もしくはサンバルを^^;
メニューは日本とは若干異なるので日本と同じように「ホットコーヒー」と言ってはいけない。
ホットコーヒーもあるけどマックカフェのジャンルになるので(セットにはならない。)別料金となる。っと言っても安いけどね。

⑤最後に、お金をいくらで払うか聞かれる。おつりを持ってくる関係で。


以上、とっても早口のインドネシア語ですがMari mari coba(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!
ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
Commented by OLYMPICer at 2012-08-21 22:46 x
いつも楽しく拝見しています。
Commented by reehane at 2012-08-22 14:58
OLYMPICerさん:ありがとうございます。
ほとんど日記感覚なので情報としては乏しいのですが、今後ともどうぞ御ひいきに(^^)
Commented at 2012-08-26 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reehane at 2012-08-26 07:36
MauiMamaさん:是非是非この手順でやってみてください(^^)
昼の混雑時でも30分以内に持って来てくれるので便利ですよ(^^)
踊りの方も是非(^^)
by reehane | 2012-08-21 16:37 | IN JKT 食事 | Comments(4)