ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ドリアンが好きになりました☆Rancamaya GolfClub

Selamat hari raya idul fitri~ 
今日はイドゥル・フィトリと言って、イスラム暦1434年目の断食明けの日です。
ちなみにラマダン(断食・アラビア語)とプアサ(断食・インドネシア語)は同じ意味で、イドゥル・フィトリ(断食明け大祭・インドネシア語)とレバラン(断食明け大祭)も同じ意味です。

1ヶ月に渡る断食と言う苦行を乗り越え、人々は主に家族と祝う為早い人で1週間前から、遅い人でも1~2日前に故郷へ帰省します。まるで日本の昔のお正月のようです(^^)

ですからインドネシアにある会社の殆どが長い休みに入りますし、メイドも運転手も皆お休みを取る(うちもメイドは1週間・運転手は一人は3日間、一人は一応今日はお休みですけど明日も来てくれます。)ので9割日本人が住むうちのマンションも7割の日本人が何処か旅行に行ってしまっていて、マンション内はガラーンとしています^^;
ほんの15年ぐらい前まではレバラン時にジャカルタにいる人が多かったそうですが、今は日本人の間でもレバランの時に旅行するのが当たり前の恒例行事になっているようです。
我が家は寝たきりの義母もいる関係でこのタイミングでは何処へも行けません^^; いつもは渋滞で40分かかる距離も10分でスイスイ(^0^) 
ガラガラのジャカルタを満喫しています^^;
全然車がいません。。。
a0063997_831964.jpg


レバラン時に入ってくれる運転手の一人は、19日~21日間は特別手当(1日25万Rp)が貰えるので良かったようです。。。 レバラン前に使用人にあげるレバランボーナスは大体月給の1~1.5倍ですが、まるで日本の年末のようにインドネシアでも色々な支払い請求があったりするようで、ボーナスもすぐに無くなってしまうそうです^^;

余談はさておき!
昨日は遠出(と言っても50分ぐらいで着く。)ゴルフ、そしてコンペでRancamaya Golf Esteteへ。ランチャマヤはボゴールの小高い山の付近にある為、日本で言う所の丘陵コース。
ドッグレッグなホールも数々あり、あ~この光景 御殿場のゴルフ場みたい・・・とかここは成田みたい・・・などなど日本のゴルフ場を思い出すゴルフ場でした(^^)

この感じなんてまさに御殿場(^^)
a0063997_7392369.jpg


そしてバンビのプレートが親切にレイアウトを教えてくれます。他のゴルフ場にあまりレイアウト表示はないです。バンビはランチャマヤで飼育されてるようです。
a0063997_7421255.jpg


そして!なんと言ってもランチャマヤ付近はドリアンの産地!!
ティーまでドリアンです(^0^)かわいいー
a0063997_7431441.jpg


ドリアンの産地だけにクラブハウスではドリアンを食べてる人が多い・・・
剥きたてのフレッシュドリアンってこんなに美味しいんだぁ~! と初めてドリアンの美味しさを感じました^^; 前はおそるおそる食べたので・・・^^;
a0063997_746830.jpg

クリーミーだし、そんなに臭くないし・・・芳醇な味わい! ちょっとハマリそうです。(^^)
ここでコンペをやったインドネシア企業は、最後はドリアンパーティーだったそうです。

ランチャマヤ 良い所だなぁ~ 結構気に入りました。
周囲にこの手の家が多く建築されてましたが、500万ですって。安い!!!
a0063997_7543857.jpg

ちょっと別荘風の邸宅は1000万だそうです。
ジャカルタから約1時間。高原な為涼しいし(寒いぐらい。)ゴルフ場は多いし快適かも(^^)

皆様も是非に(^0^)ランチャマヤでドリアンを(^0^)!!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
Commented by Tamaki at 2012-08-20 01:54 x
新鮮なドリアンは美味しいのですね?!
興味湧きますが、先入観強くて勇気が〜。
Commented by reehane at 2012-08-20 09:18
Tamakiさん:美味しいです(^0^)!!
前にドリアンを食べた時は相当勇気が必要だったんですが(過去にドリアンプリンを食べて半日辛い思いをしたので。)、生は食べれるもんだなぁ・・・と、そして今回剥きたては美味しい! と段階を踏みながら美味しさがわかりました(^^;) 
Tamakiさんも是非(^0^)
by reehane | 2012-08-19 07:59 | IN JKT ゴルフ | Comments(2)