ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

看護師の面接☆

ジャカルタにいると、なんだか様々な問題に直面します(--)
なんと昨日!朝突然! 義母の看護師が辞めました(--)
1年ちょっと、仕事はあまり出来ないけどとにかく毎日(日曜日も殆ど休む事なく。)カラワンからバスで2~3時間かけて通勤してくれていた真面目さが取り得だったのに・・・。

昨年渡航する時も何が一番大変だったかって、義母の看護師を捜すのに一番苦労しました。
かすかな記憶を辿り3年ぐらい前に「インドネシアから看護師が来日!」なんて言うニュースを見たなぁ・・・から始まりネットで調べて、なんとかインドネシア看護師の来日までのお世話をしている団体まで辿りつき、御紹介して頂いて直ぐに採用!でなんとか昨日まではやって来たのですが・・・


ボーナスあげると辞めるケースが多いとは噂では聞いていたけど、まさかうちがそうなるとは・・・(--)しかもレバラン前に。


ただまぁ彼女の事思えば、結婚してるし子供もいるし(まだ小学生)18時まで働いて家に帰ってまた4時頃朝出て・・・と言う生活だったでしょうから、一家の大黒柱的高給取りだったに違いないのですが家庭内で問題が起こってもおかしくないハードな生活だったと思います。だから潮時だったのかも・・・

まぁそうは言っても悲しんでる暇はないので直ぐ様ほうぼうを当たり、心当たりないか尋ねたり・・・昨日の午前中はそんな事に追われていました。

すると午後!朗報が!
ベビーシッターの高齢者版を派遣している団体(インドネシア)から「3人御紹介出来る」と。
その3人、義母と面会の図(^^;)
a0063997_7505586.jpg

その様子を見ていると、真ん中のお姉さん(どう見ても50代にしか見えないんですけど40才だそうです^^;)が足をマッサージしてあげたり慣れてる風・・・
一番右の子は「目薬さしてみて」と言うと押しのけて隣から来たので性格が・・・
一番左の子は何も喋られない無口過ぎてちょっと・・・

で、結局真ん中のお姉さんに決まりました(^0^)
って言うか決めなくてはいけない・・・(--)
オシメ変えたりシャワーを浴びさせたり、赤ちゃんと違って動けない大人を担ぐのは男の人の力でも安易ではありません。中々大変です。

代表の方が引率してくださり、一応24日までの勤務ですが、まだまだ様子見は続きます・・・
a0063997_823334.jpg

ボケてて見えない・・・(--)

レバラン前からレバラン中も勤務してくださるワケなので一日20万Rpですが(逆を言うとレバラン中もお世話をして下さる媒体があるって事がわかりました。)、通常は月給2ジュタぐらいです。ただ、誰が来ても習慣や文化が違うので教えていかなきゃいけない事山積みです。

1年経っても試行錯誤の日々は続く・・・(--)
なにせ昨日は激動の一日でした・・・(--)

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by kongoo at 2012-08-16 09:57 x
へぇ!!大変やったね…。
突然「今日で辞めます…。」はインドネシアではよくあることらしいケド、次のお手伝いさん探すのとはワケが違うもんね…。
しばらく大変やと思うケド、お疲れ出さないように気をつけてね☆
Commented by reehane at 2012-08-16 16:47
kongooちゃん:
どう?そちらは(^0^) もう荷物もかたずいた?
そうよー もー 面倒が次から次から問題が勃発^^; でもクジケナイわ
(^0^)!!  ホントーに1年せっかく色々教えてあげたのに。。。
残念だわ。。。 
by reehane | 2012-08-16 08:32 | IN JKT 日記 | Comments(2)