ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

サンバルの使い方☆

インドネシア人にとって「サンバル」と言うのは欠かせない調味料です。
トウガラシと赤い小さめの玉ねぎにニンニクを主体にすり潰し混ぜて作る辛味調味料ですが、一般的には各家庭で作られたりします。
飲食店ではこのようなサンバルが・・・横にあるのはケチャップ。
a0063997_196375.jpg

ケンタッキーでもマックでも何処でも必ずサンバルが付いてきます。
辛いのが苦手な日本人(私も若干弱い・・・)には全く興味がそそられない調味料なんですが、これがなんと!!ケチャップとサンバルを合わせるとピザソースに早変わり!!

・サンバル少々
・ケチャップ少々
・あらびきコショウ少々(お好みで。)
すごい簡単! それをパンに塗り、パプリカの薄切りとハムやチーズを乗せて焼く! 簡単!
a0063997_19115617.jpg


サンバルを少々入れてグリンピースとベーコンをキノコを入れご飯を入れ炒めて、そして半熟目玉焼きを乗せてナシゴレンの出来上がり☆簡単ランチにピッタリです。
a0063997_19153151.jpg


私も辛過ぎる物とかは苦手なんですが、少々ピリっとする物がたまに食べたい時にはサンバルを活用しています。(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-08-13 19:44 x
 なるほどね~。ケチャップと交ぜてピザソースか!!!いいね、このアイデア(^.^)
 サンバルってさ、辛さの違いってあるのかな?もし「このサンバルなら優しいよ~」みたいなのがあれば、それでチョバしたい。
 なにせ、1度マックのポテトでチョバしたら、顔から火が出そうなくらい私には辛すぎたから、かなり苦手意識を持ってしまい、毎回どこで出されても素通りですわ・・・(-_-)
Commented by reehane at 2012-08-13 21:32
ちょぴちゃん:そう、このAsriと書かれたやつこそ!比較的馴染みやすいと思ったよ(^。^) マックで出て来るから、なんか子供も食べてるから安心して気軽にケチャップ感覚で付けるとヤバイ(^_^;)
それは火ーふくよ(^_^;)
by reehane | 2012-08-13 19:17 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)