ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジョグジャカルタへ☆2日目世界遺産巡り

ジョグジャネタに戻りました(^^)

ジョグジャカルタには世界遺産がたくさんあります。
一番有名なのがボロブドゥール遺跡!! 792年頃、仏教寺院としての建築されたようです。

本来はサンライズを見るのが有名なのですが、ジョグジャカルタの日の出時刻は5時48分~50分。遺跡の入口が開くのは6時。 6時の開門までに入ってサンライズを見るにはツアーに申し込まねば入れない事が後から判明し、それでも6時ジャストに入り急いで見に行きましたが、どの道、物凄く曇ってて、これは早く行ってもサンライズは見れなかったよね・・・って感じでした。

本来はこのような! 神々しい感じです(^^)
a0063997_9305858.jpg


実際はこう・・・^^; 曇ってるでしょう(^^;)
様々な人のブログを見ても曇ってる率も案外高いようで・・・
a0063997_9321580.jpg


6時5分前にチケット売り場が開き(そこらへんアバウト)チケットを買って入ります。
KITASをお持ちの方は必須!
KITAS価格だと3万Rpですが、お持ちでない場合は15万Rpです。5倍5倍(@0@)!
敷地内案外広くて大きな公園のようになってます。
5分ぐらい歩くと見えて来た!!
a0063997_9352353.jpg

朝から中々良い運動です(^^)
更に特に今回、ベリーダンス仲間で同期で仲良しの友達と一緒だったので飛ぶ!!
そしてポーズ!
a0063997_9372320.jpg

どれだけジャンプ撮影をしたかわかりません・・・朝から相当カロリーを消費しました。

いや~ 壁の彫り物が素敵だなぁ~・・・ 
a0063997_9394877.jpg

よくよく考えたら、中近東における世界遺産の建築物は数々見て来ましたが、日本以外のアジアの世界遺産ってあんまり見てないかも・・・と、なんか新鮮でした。

とにかくボロブドゥール遺跡のレプリカが欲しかったのですが、案外実物見るとちょっと雑な感じ。
1個5万Rp。遺跡を出るあたりから激しい売りつけの兄さん達がやってきます。
1個5万Rpになるまでには何度も交渉が必要です。後で空港で見たら6万Rpだったので、原価は物凄く安いんでしょうね・・・
a0063997_1073285.jpg


お土産屋さんで素敵な石版を発見しました。たくさん土産物屋もあるのですが、これはちょっとあまり見当たらなかった・・・縦30cm横30cmで、さすがに25万Rpと言って来たのですが激しい交渉に疲れていたのか^^;20万Rpで購入。
a0063997_1018626.jpg


今回は一応ガイドだけど無口な・・・(え?ただの運転手?) に依頼したのですが(笑)、朝の5時~空港に着くまでの約11時間、40万Rpでした。すごい安い。。。でも説明はありませんけどね。皆でワイワイ行くならそれもアリかなぁ・・・と思いました(^^)

朝食はアマンジオで。アマンリゾートの1つで、昔はアマングループも1泊20万以上はしていたので随分とお高かったのですが、今や1泊平均5万以上10万ぐらいになったじゃないかなぁ・・・それでも高いので朝食だけ。ボロブドゥール遺跡から車で5分ぐらいです。
a0063997_1047186.jpg

ホテル(中心街にある。)からボロブドゥールまで車で1時間ぐらいかかるので、なんだかんだ見て食べて帰って来ると10時頃でした。

午後からプランバナン寺院へ行きました。
a0063997_10484697.jpg

ここもKITAS料金と一般観光料金とでは5倍違いました。

空が綺麗~(^0^)
a0063997_10493598.jpg


1泊2日にしては上出来のナイスプランだったと思います(^0^)

皆様も是非ジョグジャカルタへ(^0^)!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-11 10:53 | IN JKT 旅行 | Comments(0)