ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

南国のフルーツ☆

土日にお友達がNYから来ていたので、少量ながらにインドネシアらしいフルーツを用意するつもりが、何故かこの3点になりました^^;

サラック☆ 
別名スネークフルーツと言われるだけの事はあって、外の皮が蛇の皮みたいです。
サラックの美味しい季節は2月だそうです。
でも、偶然、インドネシア人が“一番美味しい!!”と絶賛する品種が見つかったので購入。
SALAK PDH SLEMHN(サラック ポンド スレイマン)と言ってジャカルタから飛行機で1時間ほど行ったジョグジャカルタ産のこの品種が一番甘くて美味しいそうです。
a0063997_6504674.jpg

スーパーマーケットでは大体“SALAK PDH SLEMHN”と表示されています。ちなみにこれはHEROで。私はサラックってあんまり甘くないしそんなに好きではなかったのですが、これは甘い!

スターフルーツ☆
インドネシア名をブリンビンと言います。
a0063997_6572950.jpg

最近は日本でも買えますが、いざどうやって剥くのか解らない・・・メイドに剥いてもらいました。
まず、星型のトンガリ部分を3mmぐらいスライスします。
a0063997_6581829.jpg

そして中心に向けて切ります。中にはこんな種が!
a0063997_659487.jpg

後で知った話ですが、あまりインドネシア的には生で食べないそうです。若干酸っぱいので。
ジャムにしたり煮物にするそうです。煮物ってなんだろう・・・(--)

ドラゴンフルーツ☆
赤・白・黄色と3色あります。
後で知りましたが、中身が赤いのって口の中が真っ赤になるので敬遠してましたが、実はあの赤に強い抗酸化成分が含まれていて動脈硬化予防・心筋梗塞予防・がん予防・高血圧予防に効果があるそうです! それは良い!
a0063997_785956.jpg


インドネシアのフルーツはもとたくさん種類がありますが、1回に食べれる量ってそんなに多くないので今回はこれ。今度の週末も友達が来るので何を用意しようかなぁ・・・楽しみです(^^)
でも後で知った話、世界三大ガッカリフルーツはドラゴンフルーツ・スターフルーツ・パッションフルーツなんですって・・・(--;)
確かに見た目ほどの美味しさは・・・ちょっと微妙・・・^^;

でも健康に良いなら、もっとドラゴンフルーツ食べようかな・・・(^0^)
皆様も是非に!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-08-01 08:23 x
 世界3大ガッカリフルーツ???
 私は、ドラゴン大好きだよー!!!スターフルーツは、まだないな。今度買ってこよう!っと。
 サラックは、ランチマーケットでフレッシュジュースで飲んだけど、美味しかったな~(*^_^*)
Commented by reehane at 2012-08-01 09:19
ちょぴちゃん:そうらしいよー(^^;)
スターフルーツはちょっと酸味があるせいか外見の華やかな印象とはちょっと違う感じ。。。^^; サラックのフレッシュジュースがあるんだね(^^)
by reehane | 2012-07-30 07:16 | IN JKT スィーツ | Comments(2)