ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

メイドを育てる☆

うちのメイドのインダちゃんもようやく1年経ちました。
昨年我が家に来た時はズブの素人で(なんでそんな子がそもそもうちに来るんだって話ですが・・・ーー;)、高校生の時にブロックMで揚げ物店のバイトで揚げ物を揚げてので「ゴレン(揚げる)は出来るよ」なんて言ってしまう18歳の女の子でした(--)。

他の人の話を聞くと“メイドが作ってくれたお菓子が美味しくて。”とか“メイドの作ってくれたしシチューが美味しくて”と、本当にメイドのいる生活を満喫している方が多いので何度も何度も違う人に変えようと思ったのですが、この1年本当に色々教え込み、私も言葉がわからない所必死で調べて学習し、やっとここ最近、言わなくても朝テーブルを拭くところから洗い物の細部まで一通りの事は出来るようになり、そして、せいぜいブブールアヤム(鳥の入ったお粥)しか作れなかった彼女のレパートリーも格段に増え、私が仕切って監督しておかなくても色々作れるようになりました。

気軽にただ「メイド」と聞くとなんでも出来そうなイメージがありますが、習慣や文化の違いは大きくて日本人の中では当たり前に思う事が出来てなかったり・・・
例えばこのように温かい麺物。
a0063997_747841.jpg

温かい物は温かいうちに食べたいですよね。。。
インドネシア人の習慣では“温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たい内に”と言う感覚がありません。それを指導して彼女の感覚に覚えこませるのに時間がかかりました。。。

もしそれを指導したい方は
「Bagi orang jepang makanan dingin hidangkan pada saat dingin,Makanan panas di hidangkan pada saat panas.」
特に麺は注意しなければならない
「Khususnya yang harus di perhatikan adalah mie.」
私もまだまだ勉強が足りないので学習は続きます。。。

それにしてもしかし、うちのインダも何も言わなくてもハンバーグまで作れるようになりました。
a0063997_80441.jpg

丸いジャガイモのような物は、ジャガイモはジャガイモですがマッシュポテトです^^;
そのまま乗せればいいよと言ってるのに、何故か丸くします。
まだまだ指導は続きますが、最終的にはメイドって相性だと思います。性格が良いとか愛想が良いとか。。。うちは返事と愛想だけは良かったのでズブの素人でも雇って来ました。
もしメイドがズブの素人でお困りの方がいらしたらご連絡くださいませ(^0^)

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-25 08:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)