ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ROSELLA Tea ☆

私も、まさかインドネシアで大好きなエジプトの飲み物“カルカデ”の材料が買えるとは思ってもみなかったので、友達に教えてもらった時は本当にビックリしたのですが、エジプトではカルカデ、インドネシアではROSELLA Tea、日本では主にハイビスカスTeaと名前を変えています。
日本ではROSELLA Teaと言う名前で売られてる事もあります。
a0063997_1173814.jpg

いずれも、ビタミンCとクエン酸が豊富で、代謝促進・強肝・健胃・利尿作用・眼精疲労 疲労回復
強壮、血圧、血糖をおさえるなどの効果が期待できるようです。
様々な説がありますが便秘に効くようなのでダイエット効果があるとも言われてたり、ビタミンCが豊富なので肌荒れに良いという説もあり、美容にも期待出来そうですよね(^0^)

ジャカルタでは大体どこのスーパーでも非常に安価で売っています。パパイヤやカモメでは見た事ないけどあるのかなぁ・・・これはランチマーケットで買いました。FOODMALLでも見ました。
a0063997_1175679.jpg


エジプトでは多分一番ポピュラーな飲み物ではないでしょうか。
暑い時期は50度を越えるような場所もあるので、カルカデを飲んで体力を維持するんだなぁ・・・と、暑い国ならではの飲み物だと思っていました。
ポットなどに入れて、私は20分は置いてるかも・・・一番良いのは鍋ごと煮てガーゼなどでこすのが一番良いです。その方が早い。
a0063997_1113463.jpg


深い赤ぐらいが一番美味しいので、それぐらいの色になったらたっぷりの氷を入れたグラスに注ぎます。赤は濃い方が酸味が利いてて美味しいです。酸味が苦手な方はエジプト式では物凄く砂糖を入れて甘くします。それもまた美味しいです(^0^) 
a0063997_11152952.jpg


私は酸味のある方が好きなので何も入れないままですが、甘くても本当に美味しいです。
a0063997_11185743.jpg


皆様も是非に(^0^)! 美味しいよ(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-07-04 22:27 x
これ、飲んでみたい!!!
ジャカルタに戻ったら、ランチマーケットに買いに行く~(^_-)-☆
Commented by reehane at 2012-07-05 05:54
お!ちょぴちゃん(^^)
無事に帰ったんだね(^0^) どうだい? そっちは。
まぁ2週間ぐらいあっと言う間だね。満喫するんだよ~(^0^)!!
by reehane | 2012-07-03 11:19 | IN JKT お勧め | Comments(2)