ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

イミグレーション オフィス☆

早いもので、昨年7月16日に渡航してそろそろ1年になる為、イミグレに行きました。昨年行った印象は、とにかくゴミゴミ人がいる!エアコン効いてない!階段しかない!っと言うイメージで決して良いイメージではなかったのですが、どうも昨年までの場所は仮の場所で今日は新しいイミグレーションオフィスへ。

すんごい綺麗!(インドネシアにしては。)まるで銀行みたいです。
a0063997_18451590.jpg


ジュースも売ってるよ(^0^)
a0063997_18455812.jpg


カフェもあったけど・・・コーヒー頼んだら何やらトルココーヒーみたいに粉々してました。沈殿するのを待つ。。。 でもこれが本来のインドネシアのコーヒーの入れ方らしい・・・
a0063997_18475653.jpg


写真を取る前に数箇所サインをするのですが、うちは義母がパーキンソンの関係でボールペンを持つのがやっとで1回目はなんとかサイン出来ましたが2回目3回目のサインが書けず・・・(><)
高齢者に優しいインドネシアの筈なのに、イミグレの兄さんは融通が利かず旦那さんが文句苦情を激しく言って下さった関係で事はおさまりましたが、サイン不可能の場合は70万Rp必要です。
a0063997_1852171.jpg

政府組織と言うのは何処も中々融通が利かないのかしらねぇ~。。。

そんなワケでイミグレはなんとか終了しました(^0^)
昨年は義母をイミグレに連れて行くのが大変で、ボコボコの道にスロープもなく階段でしたが、今年はエレベーターもあり無事に(^^)

うちの車は福祉車両になってる為 とても助かっています(^^)
a0063997_1856617.jpg

義母を乗せたままボタン一つでウィーンと椅子が降りてきます。
その椅子はそのまま車椅子になります☆ 

座席そのまんまって感じですけどね(^^;)
a0063997_18575486.jpg


イミグレで写真を取るので顔のリフトアップさせる為に後ろでしばってみましたが、かえって変な顔になった・・・(--)
a0063997_18592986.jpg


本当に1年って早いですね~(;;)
あまりにも色々な事があり過ぎて、日々デンジャラス過ぎてこんなに早い1年ってなかったです。
日々経験値がアップすると言うか・・・^^;

幸い、良い友達たちに恵まれて(^^)色々助けてもらったりしてるおかげでなんとか無事に暮らしております(^^) 
イミグレ=1年を振り返る って感じですかね(^^)
1年を振り返ることって大事ですね(^^)


ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by にろく at 2012-06-30 09:23 x
ギャー怖いよぉ…イミグレ怖いよぉ…
絶対イミグレなんか行きたくないです。
イミグレ=お金たくさん取られる場所ってイメージしかないです!

福祉車インドネシアにもあるんですか?
すごいΣ(゚д゚)
インドネシア自体まだまだ高齢者に優しくない環境が多いですよね。
バリアフリーとかってありますか?
あんまり意識したこないですが…
Commented by reehane at 2012-06-30 11:36
にろくさん:いや〜新しくなったイミグレはスロープもあるしエレベーターもあるし、昨年は旦那さんが背負ってました(^_^;)
マンションにもスロープありますし、結構バリアフリーの場所多いですよ(^。^)
by reehane | 2012-06-29 19:05 | IN JKT 日記 | Comments(2)