ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

うちのパパイヤ畑☆

トマトから始めたベランダ菜園だったのですが、今やすっかりパパイヤ畑になりました^^;
a0063997_637463.jpg

トマトは途中ぐらいで暑さに負けて枯れかけたり、風が強すぎて花が飛んで受粉につながらなかったり、結構難しかったのですが、さすが土地の物は強い!! 

食べたパパイヤの種を植えただけでここまで育ち、鉢を成長に合わせて移し変えてあげるとより更に茎もしっかりして来ました(^^)
a0063997_6394726.jpg

枯れる雰囲気まるでナシ!ってぐらいグングン育ちます。

義母が昔ジャカルタに住んでる頃は一軒家だったので、お庭にポーンと食べた種を植えて置くと1年で収穫だったそうですが、なにせ鉢ですからね~^^; 
でも今ある子がこのまま成長し続けたら、うちはかなりパパイヤ収穫出来るかも。。。(^^)
パパイヤパーティーでもしようかしら・・・(^^;)
a0063997_6454343.jpg

簡単に出来るし、枯れないし(今の所)、結構楽しめますよ(^0^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by にろく at 2012-06-07 13:55 x
やりた~い!
めっちゃやりた~い!
前々から家庭菜園興味あったんです。
お店の3階が日当たり抜群なんでやってみたいけど、奥さんが鉢じゃ無理よって言うですけどいけますよね?
本当夢壊すようなこと言ってすいません!
たぶん奥さんの言うこと聞かずに一人で始めたいと思います。
ちなみにマンゴーっていけますか?
あ、あと土はどのようなものを使ってますか?
Commented by reehane at 2012-06-07 17:18
にろくさん:
鉢は大きいのに序所に移し変えてるので、多分!小型のパパイヤぐらい出来るんじゃないかな・・・・(理想)^^;
マンゴーは芽まで出ましたけど、駄目でした・・・
土はAce(エース)で売ってる栄養入りの土などを使用しています。
そんな日当たり抜群環境があればOKですよ(^^)
鉢でも2mぐらいは伸びるらしいです。

やってみてください(^^)!!
Commented by にろく at 2012-06-08 19:24 x
なんか中華系の人の間でパパイヤを育てると色々な困難が舞い降りてくるらしいからダメって言われました…
トマトならいいよって言ってくれましたが、どうせなら果物がいいですが…
トマトかぁ…
やりたいけど…
トマト……
う~ん……
Commented by reehane at 2012-06-09 08:34
にろくさん:
中国の方は風水や縁起物などにも敏感ですからね(^^)
以前薬膳料理を習ってた事があるので多分それだと思うのですが、困難と言うよりか、中国ではとにかく「庭に植える物は“陽”の物とされてる」らしいんです。 パパイヤは薬膳的に“暑気を取る”つまり陰の物です。体を冷やすので妊婦が食べてはいけない物とまでされています。
なので風水的に「陰の物を植えると困難が・・・」と言う説に繋がるのだと思います。

でも、陰の物でも体にもたらす良い効果もたくさん聞きます。
薬膳的に言われているのが“パパイヤを食べると胸が大きくなる”と言う事です(^^)
その効果を狙っています(^^;)
by reehane | 2012-06-07 06:46 | IN JKT お勧め | Comments(4)