ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

おススメ 簡単ごはん☆

ジャカルタに来てから結婚生活が始まったので、ドタバタの中で渡航し、着いた次の日の朝“そうか・・・自分は奥さんになったからご飯を作らねばならないんだなっ”と自分に言い聞かせた事が昨日のように思います^^;
いざ日々ご飯を作ると“主婦って大変だなぁ~”と思いました。毎日毎日朝昼夜とメニューを考えなければならないし、人が口にする物だから大きな失敗は許されない・・・ これは結構大変な事だと思いました(--) しかも限られた食材で考えなければならないと言うのは結構才能がいると思いました。。。 最初は私もわからなくて夜ご飯も何処かのレストランのように前菜風な物 ちょっとしたツマミ物 汁物に おかず ご飯に・・・7品8品作っていたのですが、人間が食べれる量にも限界があると^^;言う事が判明して、最近は少なめ、そして必ず手抜きの品が加わります^^;

ムツのソテー と ほうれん草のポタージュ とガーリックトースト
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_7502714.jpg

ジャカルタのスーパーに売ってる魚は日本のように美味しそうではないので、いつも魚を使う料理の時は何かアレンジします。ガーリックトーストは買って来た物です^^;
ちなみにクリームソースの上にかかってる粉?は実はサンショウの粉です^^;
軽く実験に近い・・・

切ったクリームチーズにトマトを乗せただけの飾り^^;
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_7522345.jpg


コロッケカレー(パプリカを素揚げ・コロッケは作った物を冷凍保存)
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_75422100.jpg

たまねぎ2.5個とラブシアムが入っています^^; 
なのでさしずめ“瓜カレー”^^; 変なの~

コロッケカレーにヴイシソワーズ
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_7564023.jpg

汁物必須です☆

タチウオの竜田揚げ 水晶豆腐 
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_7573319.jpg

水晶豆腐って昔なんか雑誌で出てたのを思い出したんですが、単に豆腐に片栗粉をまぶして熱湯で煮るだけです。そして上に鰹節をかけて“出汁しょうゆ”系をかけるか、今流行りのジュレポンズをかけても良し^^。 温かいうちに召し上げれ。単なる豆腐がちょっと豪華になります。 ジャカルタの豆腐はしかもそんなに美味しくないので一手間ですがおススメです(^0^)

サッポロ一番も一手間加える事によって・・・
おススメ 簡単ごはん☆_a0063997_812436.jpg

これ、どこかのスーパーで買った焼き豚なんですが、いい感じに変わります(^0^)
でも基本はサッポロ一番を使ってるので手抜きです^^;


一手間加える手抜き料理を日々考えています(^^;)


皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-06-06 08:50 x
 何だかんだで、いつも頑張ってるよね。見習わなくちゃ!だわ。
 軽く実験に近い・・・てのが、かなり笑えた。面白~い!!!(^.^)
Commented by reehane at 2012-06-06 10:06
ちょぴちゃん:
そうよ^^; いつも実験よ^^。 美味しいかどうかは別として^^; 日々試行錯誤だよ(--) 
Commented by kongoo-831 at 2012-06-06 11:37
そうそう。毎日の献立考えるのが一番難儀なのよ…。
こっちでも一通りは揃うって言ってもね~。
日本で買ってきた調味料やご飯の友系のビンものが冷蔵庫にどんどん増えてる…(笑
Commented by reehane at 2012-06-06 11:44
kongooちゃん:
そうそう難儀(´Д` )
日本からの細やかな食材、ホント重宝するよね(o^^o)
ホントに、なんでもあるって言っても、食材にしても日本に比べたら10分の1ぐらいだし、中々悩ましいわよね(^_^;)
Commented by にろく at 2012-06-06 12:45 x
手抜きでこのレベルですか…
メチャクチャおいしそうじゃないですか!
たしかに主婦の方は献立を立てるのは大変だと思います。
奥さんがカレーを作った日には3日間は朝昼晩カレーですけど美味しく頂いてます!
たまには、手抜きしても問題ないですよね。(僕の奥さん毎回手抜きなような…)
毎日奥さんに感謝してます。
これからも頑張って献立考えて下さい。
Commented by reehane at 2012-06-06 13:25
にろくさん:
美味しいかどうかは別として・・・^^;
スーパーに売ってる野菜を見て“なんかこれは実験(料理)に使えるかもしれない・・・”と想像しながら買うのも中々楽しいもんですね(^^)
カレーが続いてもまぁまぁ・・・いいかな。。。 ^^;私的にも気に入った物なら毎日食べても平気かもしれません^^;
Commented by りか at 2012-06-07 02:24 x
全然手抜きじゃないですよ!!!
献立。。毎日めんどいなって思ってしまいます。

水晶豆腐さっそく作ってみます!!!!
Commented by reehane at 2012-06-07 06:06
りかさん:
本当に^^;毎日の献立は中々大変だなと思います。
主婦ってスゴイなっと尊敬しました。。。

水晶豆腐作って見てくださいね(^^) 一手間だけど、中々イケてます。
(^0^)
by reehane | 2012-06-06 08:03 | IN JKT 日記 | Comments(8)