ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

要注意!!!

数日前の新聞かなんかで読んだ事があり、ゴルフ好きな私としてはゴルフ場で「気をつけよう!!」と思っていたのが“毒虫 トムキャットの大量発生!!”と言う記事です。

いくらまぁそういう記事が載っていても“まさか身近に?!”なんてあんまり危険に思わない日本人の平和的発想だったのですが、たった今!それらしい子を見つけてしまったのでヤバイっと思ってアップしました。。。

まさか? 思わずティッシュで潰した・・・
a0063997_6491469.jpg

一瞬 赤めの蟻かな? と思うような感じですが・・・

よく見ると、これ、例の毒虫 トムキャットじゃない???
a0063997_650833.jpg

私が握り潰した関係で胸の辺りの細胞が羽のように潰れてしまいましたが、こここここれは!!

インドネシア情報局さんのブログによると詳しく書いてあるので、是非皆様ご一読ください。
こんなのに噛まれたらヤバイです。

情報局さんの写真を御拝借させて頂きましたが、まさにトム!
a0063997_6525366.jpg


その記事によると、
トムキャット(アオバアリガタハネカクシ)は、普段から毒を出しており、触っても毒を出す。
そして潰れれば、潰した周辺が毒だらけになる。
更に毒がついてしまっている手に気が付かず、あちこちを触るケースが多いため、皮膚炎を起こす箇所を増大させてしまうこともある。
触れたり潰したりして、ハネカクシの体液=ぺドリンが皮膚に付着すると、2時間ぐらいで痒くなる→赤く腫れる→水ぶくれが出来る→皮膚炎を起こす。
症状は人によって若干異なるが、火傷同様に皮膚が剥けてしまうケースが多い。

(インドネシア情報局さんすみません、お借りしました。)
っと言う事で本来見つけても潰したらいけないそうですが、潰してしまいましたが^^; 触ってませんし毒液にも触れてませんから大丈夫です^^;

私の朝はいつも早くて3時頃(日本時間では5時。)には遅くとも起きてるので、動物や虫の動きも日中の物とは若干違う様子を垣間見るのですが、3時と言えばまだ外も暗いので光に虫が集まって来るって言うのかなぁ・・・一生懸命クマンバチのような大きなハチが窓から入って来ようとしたりトッケーが外で頻繁に鳴いてたり・・・(肉食?らしいトカゲで「トッケー」と鳴く。)様々です。

ところが、今!!! こんな虫を見つけてしまって、こんなに早くからブログを更新せざるを得ませんでした。。。


皆様もどうぞお気をつけて!!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-06-01 08:30 x
 ついに出たかー!!!
 アパート内で出たという話を聞いたことがあるから、うちも注意しなくては・・・と思っていたところ。
 体にくっついてきたら、潰さず払いのけろ!と言われているけど、蚊の感覚でうっかり叩かないようにしなくちゃね。
 こわこわ!!!
Commented by kongoo-831 at 2012-06-01 08:38
潰しちゃったやん…。大丈夫やった?
家の中にまで発生するとは知らなかったよ!
どこから来るんやろ…。気をつけてね☆
Commented by reehane at 2012-06-01 09:20
ちょぴちゃん:
今インダに聞いたら、おかあさんのトイレ、つまりうちのゲスト用トイレの方で9匹、裏で5匹も見たって言ってたわ。。。 ヤバイね!!!
Commented by reehane at 2012-06-01 09:22
kongooちゃん:
うん、いつもだったら手で潰してたかもしれないけど、なんか7mmぐらいあったからティッシュを使ったのが良かった。。。 まぁトカゲが家の中に現れるぐらいだから、隙間はたくさんあると思うよ。
結構そのトイレで発見されたのもランプの方に集まってたみたい。つまり光に寄るんじゃない?
Commented by nao at 2012-06-01 11:08 x
怖い虫だねえ。セアカゴケグモって毒グモが日本に杯ってきたと、ワイドショーで昔騒いでたけど、全滅したのかな?
Commented by reehane at 2012-06-01 15:51
NAOちゃま:
その虫は知らないわぁ、、(^_^;)
そう、毒虫に刺されて死んだらシャレにならんよ(−_−#)
Commented by にろく at 2012-06-02 02:37 x
そんな危ない虫いたんですね!大丈夫でしたか?
奥さんが超ビックリしてましたよ、なんかトムキャットはソラバヤしかいないらしいですね…
ジャカルタにいるなんて…って言ってましたよ!
奥さんから質問なんですが、何cmくらいだったんですか?
簡単に見つけれる大きさですか?
です。よろしくお願いします。
僕からの質問は起きるの早くないですか?
寝るのは何時なんですか?
よろしくお願いします。(笑)
Commented by reehane at 2012-06-02 10:46
にろくさん:
そうですよ! 私は以前にジャカルタでも発生した!って聞いた事がありました。。。あれから結構マンション内で会う人会う人聞いたら、結構発生してるんです。
パッと見は本当に蟻みたいで9mmぐらいありました。
多分にろくさんが寝る時間に起きるんです^^;寝るのは10時ぐらいです^^;
いつも睡眠時間は4時間ぐらいですが、眠りが深すぎるので途中に何があっても起きません^^;
by reehane | 2012-06-01 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(8)