ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

45年前からある靴ブランド☆

ジャカルタの45年前と言えば、旦那さんから聞く内容としては「サリナデパートがオープンした」「ベチャ(人力車)で学校に通ってた」「道がボコボコしてた」とか・・・そんな内容ですが、ちゃんと靴ブランドがあっただなんて^^;! ちょっと驚きです。
バジャイ(小さなインドネシア人なら二人乗りも可能なバイク三輪車型バイク?)もあったそうですが、一般的なのはベチャだったそうです。 
ベチャで子供が学校に通うってのも今では想像がつきませんね^^;
余談ですが、当時のインターは1つしかなくて(今のようにニュージーのインター・オーストラリアインター・JIS)って分かれてなかったそうで多国籍だったようです。

そんな時代にブランドがあるのが素晴らしい!
「BATA」です。(^^)
a0063997_7524261.jpg


高級には見えないけど、中々可愛かったのでゲット! しかも履きやすい!
13万ルピアでした。安い!!(^^;)
a0063997_7543047.jpg


ちなみにポンドックインダモール1にあります(^0^)
ショップの名前も「BATA」でした。確か。

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になるました☆
よろしければポチっとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by にろく at 2012-05-29 02:44 x
ちょっと笑ってしまいました!
実は僕の奥さんはインドネシア人でして、実家はパレンバンでして、何回か行くんですが、未だにベチャで子供が学校に通うってるんですが…
さらに、バジャイはないです!
パレンバンはまだ45年前かぁ~って勝手に思って笑ってしまいました。
Commented by reehane at 2012-05-29 05:00
にろくさん:
ちなみにうちの看護師カラワンなんですが、ベチャはまだ普通にあるそうです。 つまりジャカルタがこれだけ車社会になってるだけで他はそうではないって事ですよね。
にろくさん、話変わって、パレンバンはどうですか? パレンバンの漆器にスゴイ興味があるのでどこで買えるのか、工房など町の中にチョコチョコあるものなんですか? 全然情報がなくて・・・
Commented by にろく at 2012-05-29 13:27 x
パレンバンですか?
う~ん…
一言でいうならやることないとこですね…
観光するにしてもパレンバン小さいんで、1日で足りますよ!
パレンバンに漆器ですか?
あるんですか?奥さんに写真見せましたけどないって…
漆器はインドネシア語でなんて言うんですか?
あるかどうか奥さんのお母さんに聞いてみたいと思います。
Commented by 通り at 2012-05-29 14:40 x
BATAは元々はカナダ企業で今はスイスに本社があり、創業は1894年らしいです。
世界70ヵ国で売っているらしいです。日本には店はないようですが。
インドネシアでの生産開始は1940年だそうです。
http://www.bata.com/shoe-store-locator.php
http://www.bata.co.id/about-us.html

楽天でも売っていた。
http://item.rakuten.co.jp/hips-s/bata-9523/
アマゾンではこんなものも売っていた。
http://www.amazon.co.jp/Pinsmarche-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%AC%E3%82%A2%E7%BE%8E%E5%93%81%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%97%86%E3%83%90%E3%82%BFBata%E9%9D%B4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%95/dp/B0053AKHFK
Commented by reehane at 2012-05-29 20:43
にろくさん:
すみません(^_^;)私も漆器をなんて言うかわかりません(^_^;)

そう、何を調べても情報がないんです(^_^;)

博物館の裏に、漆器をたくさん売ってる所があると言う情報ぐらいです(^_^;)
Commented by reehane at 2012-05-29 20:44
通りさん:
ありがとうちょんまげ\(^o^)/
Commented by にろく at 2012-05-30 01:49 x
えぇ~じゃあ聞きようがないですよ…
その博物館はパレンバンの博物館ですか?
Museum bala putra dewa って言う博物館ですか?
これがパレンバンで一番有名な博物館らしいです。
お役に立てなくてすいませんm(_ _)m
Commented by reehane at 2012-05-30 05:21
にろくさん:
多分絶対それです!!^^;!!
一番有名な博物館の裏って話ですから^^;
ありがとうございます(^^)
そんな博物館の名前すらわからなかったんですもん・・・なにせ^^;
by reehane | 2012-05-28 07:56 | IN JKT お勧め | Comments(8)