ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

パレンバンの漆器

インドネシアはパレンバン地方の漆器は有名でその塗りの柄から歴史や文化を感じるので収集したいのですが、とにかく情報が案外少ない(><)日本と違って有名な漆器であれば三越や高島屋に行けば買えるとか言う品物でもない。。。
わかっている事は・・・
・ジャカルタから飛行機で1時間のパレンバンに行き、博物館の裏側にあるかもしれない・・・
・サリナデパートの5階にあるかもしれない・・・
※サリナデパートとは45年前にオープンしたトラディショナルな空気を感じるデパートである。
・赤と黒の塗りが有名である。
・茶道の業界では有名で、今その漆器を頼むと1年待ちらしい・・・

それぐらいかなぁ・・・有名な癖に情報が少ないと言うのもインドネシアらしいけど、~かもしれないの言葉を頼って、サリナに行ったらばありました!!

ちょっと図柄は甘いけど・・・
a0063997_7581100.jpg


色も若干・・・だけど。
a0063997_7591022.jpg


現場に行ったらもっと安いのかなぁ・・・早く行ってみたいです(^^)
少しずつ集めてみようかな・・・ 3点お買い上げ~(^^)
a0063997_805531.jpg


前にもアップしましたが、やはり昔の物に比べると塗りの具合が違います。
昔の技術の方がいい!
a0063997_814693.jpg


皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by おつう at 2012-03-25 09:55 x
はじめまして。昨日の、パンカランの写真とても懐かしくて コメントしました。 ジャカルタにいたころ 週一で パンカランに 通っていたものです。 あの頃キャデイーの 制服なんてなかったのに 今は 決まっているんですね。 私のゴルフ生活は ここからはじまりました・・・よ。
Commented by reehane at 2012-03-25 13:31
おつうさん:はじめまして。週1で通われていたとは・・・素晴らしいですね(^^)
私もかれこれパンカランは4度目か5度目でしたけど緑の制服らしき物を見たのは祝日であった金曜に見たのが初めてでした(^^;) でも平日はオレンジだったような・・・ 。
周囲のゴルフ場が軒並み値上げのさなか、パンカランだけは上がってない様子ですのでなんだか嬉しいです。
(^^)
by reehane | 2012-03-25 08:45 | IN JKT 文化 | Comments(2)