ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

パサール ブロックA

パサールと名の付く、インドネシアに昔からあるスーパーマーケットはジャカルタにも数多くあるのですが、なまじインドネシア人でも警戒するぐらい人やバイクの行き来が激しいので窃盗などの犯罪も多い為と、あと建物が古かったりするので衛生面上あまり綺麗ではないような気がする為か、外人は極力それを回避する為なのかなんなのか、とにかくパサールではインドネシア人以外をあまり見かけません。
エジプトのハンハリーリ市場より数倍綺麗ですけどね。。。^^;

インドネシア人のほとんどは未だに冷蔵庫のない暮らしを送っているので、朝1で仕入れた摘んだばかりの野菜や絞めたばかりの肉をその日の内に食べると言う暮らしを送っています。
ある意味新鮮☆!
うちのメイドも、朝メイド用に売りに来る野菜屋さんから摘みたての野菜を買って食べてます。
うちの子のちょっと極端な例でお話すると、彼女は牛乳・チーズ・鶏肉以外の肉が嫌いだそうですが、それもその筈。保存が必要な物は食べた事がないからです。それに牛乳もチーズも鶏肉以外の肉は高い! 関係ないけど、なんでそれが嫌いなのに太ってるのか・・・ 謎です。インドネシア人の中流階級以下の暮らしを送ってる人の殆どは、ハリラヤハジ(犠牲祭)の時に牛などの高級肉を食べるのが一般的だそうです。

それはさておき、パサールブロックAに行って来ました(^0^)!
いつも賑わってるし通り沿いにあるのは知っていたのですが中々行けなくて、今日はインドネシア語の家庭教師のイーイン先生と課外授業?^^; 
a0063997_974453.jpg


1階は衣料品から果物系からお菓子屋・・・って感じで、2階は野菜から肉。そして端の方には貴金属系のお店も立ち並んでました。
ココナッツ屋。 必ずココナッツを潰す機械があります。
a0063997_9105198.jpg


生活のあれこれ、食料品から食器から調理器具でもなんでも売っています。
a0063997_9124493.jpg


2階に上がると小さな食堂みたいな所もありました。 安そう・・・
a0063997_9132763.jpg


とにかく鶏は安くて需要があるみたいで鶏屋が多かったかも。。。
鶏の毛だけ剥いだ姿のモノがたくさんあるので、それが苦手な人は2階に行けないかも。。。
a0063997_9553655.jpg


牛肉屋もありましたけど・・ちょっと現場では正視出来ない人が多いかも。。。
写真だからマシですけど。
a0063997_9171810.jpg


そもそも今日の目的は、牛のシッポと牛タンを買って「牛タン定食」を作ろうと思ったワケです☆
ししししかし・・・(--) さすがにこれ見たらちょっとひるみました・・・(--)
a0063997_9232961.jpg

吊り下げられてる左側の黒いのがシッポで右側が牛タン(--)
牛タンはまだ六本木の牛タン屋「たんや又兵衛」に調理前の牛タンが飾られているので見た事あったのでまだマシですが、黒毛がフサフサしているシッポは結構衝撃でした。。。(--)
一緒に連れて来たメイドを見ると、鼻を覆ってるし^^; 
お前はホントにインドネシア人か?^^;と。 
値段は牛はさすがに高いらしくそのシッポも100000Rp(900円ぐらい)してました。100000Rpでも安いのですが、インドネシア人的には高いらしく先生も「高~い 高~い」と言ってましたしその場ひるんだのもあり買いませんでした☆

2階はホント、鶏が多い・・・ 
今日の鶏はどれにしようかしら・・・と選んでるマダム。
生きてるのなんて全然どれがいいのか不明(--)
a0063997_954660.jpg


選ばれた鳥は生きたまま釜で茹でられ毛をむしられ「まいどあり~」って感じになるらしい。。。
だから血は飛び散ってません(--) なかなかディープです。
a0063997_9583274.jpg


卵屋もこんなに~。 卵はさすがに雑菌の問題もあるのでここで買うのはお勧め出来ません。
a0063997_100394.jpg


ただ野菜などは見た限りパパイヤや大手スーパーで売られてるモノよりも綺麗だし新鮮さを感じました。多分 パサールで売られてる物がそののちにスーパーに回るんじゃないかな。。。だから綺麗なスーパーで買った野菜など日持ちしないですよね。。。 野菜や果物はホントオススメ。
ただ果物も1キロ単位で売ってるので一緒に行った友達と半分ずつにして買いました。

しかし全部安い! 果物屋で1キロ単位で買う時はようやく20000Rp(190円ぐらい)ぐらいになりますが、それでもおつりが来ます。1個単位で買う時はホントに1000Rp(10円ぐらい)単位なので小さいお金をとにかくパサールに行く時は持って出た方がいいです。

義母の駐在時代はパサールしかなかったようなのですが、とにかく安くて新鮮な為よく利用していたそうです。私もこれからパサールにしようかな。。。
お金の単位が1ケタ変わりますよ(^^)

パサールで野菜を買うようにして、もう1個家を買おう!をテーマにしてみようかな(^^)

皆様も是非に(^0^)! 
2階はちょっと気をつけて☆ あとお財布は外に出さない、チャック付きのバッグでお願いします。

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-03-19 13:54 x
 すごーい!!!私、まだ1度もパサール行ったことないんだよね~。何だか怖くてさ・・・^_^;
 お肉はダメ。ロッテマートの肉ですら、まともに見れないんだもの。毛や爪を見た時点でアウトよ。
 でも、果物や野菜の新鮮さには魅かれるね。こっちにいる間に1度は行っておかなくちゃね!!!
Commented by reehane at 2012-03-19 16:34
ちょぴちゃん:
確かにね。。。でもまぁ全然新鮮だよ(^^)
見るからに野菜とか違うわ。パサールブロックA知ってるでしょ? JCCに行く道中にあるし。
1階はOKだけど2階はちょぴちゃん無理ね^^;
相当覚悟して行かねば「The肉屋」って感じだから。
^^;
by reehane | 2012-03-18 10:12 | IN JKT 文化 | Comments(2)