ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ぷるんぷるんの蕨餅☆ 

先日、インドネシアに住まわれて38年になるマダムが手土産にワラビ餅を下さいました。
手に持った傍からあまりにもプルンプルンしているのでてっきり日本に一時帰国でもされてて何処かの有名店で買われたモノなのかな・・・と思ったほど! そして食べるとこれまた更にプルンプルンしていて美味しい!! なんとお手製だと聞き、それもインドネシアの気軽な材料で作れるとの事で作り方を教えて頂きました(^0^)!!

パパイヤでも気軽に売ってる材料です☆
・Sagu Ubi 140g
・砂糖   160g
・水     460cc

※黒蜜
・黒砂糖 100g
・砂糖   100g
・水     100cc

Sagu Ubiはパパイヤでも14000Rp。安い・・・(;;)サツマイモのでんぷんです。
a0063997_1957058.jpg


砂糖の方が多いみたいです。。。でもキッチリ計ってみました。
a0063997_19581030.jpg


Sagu Ubiと砂糖と水を鍋に入れ火にかける。
a0063997_1959446.jpg


ひたすら混ぜてると半透明になってきます。(多少力がいります。)力仕事はメイドに^^;
a0063997_2015015.jpg


混ぜてる間に黄な粉を容器に敷く。黄な粉に砂糖を合わせるのはお好みで。
a0063997_2024821.jpg


半透明になったら容器に流し込みます。
a0063997_204386.jpg


私はタッパ3つぐらいに分けましたが・・・お好みで。
a0063997_2051339.jpg


そして冷ます・・・
冷めたらお好みの大きさに切って黄な粉をかけます。
柔らかい為とても切りにくいので私はキッチンバサミを使いました。

お好みで黒蜜もどうぞ(^^)☆ 
パパイヤで黒砂糖売ってます。これまた18000Rp。。。安い(--)
a0063997_2065067.jpg


黒砂糖を細かく切って砂糖と水を鍋に入れ混ぜて火にかけます。煮詰めすぎないのがベスト☆
a0063997_2081835.jpg


そして冷ます・・・
黒蜜は1日経過するとますます良いトロミが出ます☆

完成(^0^)!!
a0063997_20103735.jpg


私は無類のワラビ餅好きで(まぁスイーツどれも好きだけど^^;)、日本でも有名店はそこそこそれなりに食べて来てワラビ餅はここ!って所がありますが、それでも感動するぐらいプルンプルンしています。 ワラビ餅はワラビ粉で作るモノだと思っていましたが、それ以上にプルンプルンしていてちょっと感動しますよ(^0^)! 

皆さまも是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by kongoo-831 at 2012-03-16 20:31
わ~美味しそう!
私も作ってみよっかな。
冷蔵庫で冷やしてもプルンプルンなのかしら?
Commented by reehane at 2012-03-16 22:53
kongooちゃん:
やっほー\(^o^)/元気?
それがね!冷蔵庫に入れてもプルンプルンしてるよ(^^)
今のところ、作った次の日には食べてるけど、もしちょっと硬くなってきた?と思うとレンジで少し温めても良いらしい。(^^)
やってみて\(^o^)/
by reehane | 2012-03-16 20:14 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)