ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

マイブーム&朝ごはん少々・・・

昨日日本へ出張に行かれた人から博多のイチゴ「あまおう」を頂いたのですが、美味しすぎて無言・・・(;;)。 日本ってエライ! 品種改良なんかも勿論されてるんだと思うのですが、こんなに甘く美味しく・・・日本のフルーツは素晴らしいですね(^0^)って改めて感じました☆

ちょっといい加減紹介しようと思っていたマイブーム!ってか一度是非皆様もやってみて☆
半熟目玉焼きご飯です(^^) 卵かけご飯の方が好きと言う方も(私もそうでした。)是非!

①なんの変てつもない朝食一例^^; 
a0063997_6133232.jpg


②目玉焼きをご飯の上に乗せます。
a0063997_614177.jpg


③ちょっと細かく分解し醤油をかけます。
a0063997_6145553.jpg

うちのメイドちゃんは唯一半熟目玉焼きを焼く技術は素晴らしい(^^)!
最初はいつも私が手本を見せて(手本ってほどではないのですが^^;)次から簡単な物は作ってもらっていますが、これだけは最初から「ストゥンガーマタサピ ビサ?」(半熟目玉焼き できる?)でスーっと作ってくれました(^^)
やっぱ彼女のお母さんはスーパープンバントゥ(メイド)なのでその素質あるのかしら。。。

日本に帰る事があれば是非ゲットしてお試ししてもらいたい一品。
「あごだし醤油」。イトーヨーカドーに売ってます。
a0063997_616593.jpg

あごだしのマイルド感も濃縮されていてかなりオススメです。
上にかける時に普通の醤油と交互にしています。

よく様々な方から朝ごはんとかアップしてと言われるので、僭越ながらちょっと写真におさめた物だけアップしますね。。。料理が上手とか得意とか言うワケでは全くないので自分ちのご飯を載せるのはお恥ずかしいのですが。。。
案外まぁ他の方のブログを見てて料理が参考になったりするもんですもんね。。。日々の事だし。

ジャカルタの納豆はあまりネバリがないのでサラダとかにしてしまうのがいいかも。。。
a0063997_6285756.jpg


ドトールがあったらなぁ・・・こんなのわざわざ作ってないよ^^; 
身近に無いモノは作って見ることに。
a0063997_6302159.jpg

義母の口にはちょっと大きいホットドッグだったのですが、切ったら崩れそうだったので^^;まぁ取り合えずこのまま食べてもらおう・・・みたいな。
って事も多いのですが、基本取り合えず自分が食べたい物を作って^^;、無理やり食べてもらってます。日本にいる時は朝はまぁ簡単に作ってましたけど、会社勤め生活長かったので昼・夜ほぼほぼ100%外食だったので、まぁそんな自分がよくまぁチョコチョコ作るもんだなぁと我ながら少しばかり関心しています。

皆様も是非「半熟目玉焼き」^0^!!


ランキングに参加する事になりました☆
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-03-02 08:46 x
 おっ、洋食はホテルのビュッフェから~和食は旅館の朝ごはん~みたいで、ほんと美味しそうやなぁ!!!
 “あまおう”の名前の由来、知ってる?
 あまくて
 まるくて
 おおきくて
 うまい      ・・・だったと思うよ。知ってたらごめん。

 でも、あまおう、高いけど美味しいよね。ジャカルタでは美味しいイチゴに出会えないから久しぶりに食べたーい!!!
Commented by reehane at 2012-03-02 10:09
ちょぴちゃん:
美味しいかどうかはさておき^^; なんか合宿所のご飯のようにとにかく量が多めかも。。。^^; 昔合宿での食パン一斤、ご飯6杯の、まるでカバのご飯のような量に比べれば人並みだけどね^^;
あまおうってそういう由来なんだぁ~(@0@)
甘い王様にしたてようとして「あまおう」だと思ってたわ。。。
今朝食べてなくなった^^; 
Commented by nao at 2012-03-02 16:02 x
半熟卵&ご飯の場合はやっぱり醤油でしょっ?!
イッコはとんかつソースとか変なもんかけるんだよ!(>_<)
Commented by reehane at 2012-03-02 19:39
えー(^_^;) 私は醤油しか認められないけど、たまにソースの人もいるよね、、、(^_^;)
おうちカレーにソースは関西人系に多いけど、、、なおたんも一回ソースやってみたら?(^_^;)
by reehane | 2012-03-02 06:44 | IN JKT 食事 | Comments(4)