ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

久々のインド料理☆ QueensTandoor

やー(><) かれこれ最後にインド料理を食べたのはいつだったけ?って振り返るぐらい、ジャカルタに来てからインド料理を食べてなかったのでそろそろ禁断症状が・・・(><)
いつが最後って、確か昨年渡航前の3日前ぐらいじゃなかったっけ? ショーデビュー当時から馴染みのインド・パキスタン料理店「ナワブ」で大好物のサグ・パニール(ホウレン草とチーズのカレー)とタンドールチキンを食べたのを最後に全然食べてませんでした。。。
日本では所謂アラビア文化圏のトルコ料理店だとかエジプト料理店でショーをやるばかりでなくインド・パキスタン料理店でのショーもザラだったので最低2週間に1回はインド料理を食べ、マンゴラッシーを飲み、生活の一部でした。。。 だからもう、いい加減タンドールチキンが食べたくて!

行きました・・・(^0^)

「Queens Tandoor」さんへ☆ 中々高級風な感じ☆
a0063997_11423132.jpg


オフィスビルのB1にあるワリに中々しっかりちゃんとしていました。シーシャもある!
a0063997_11434152.jpg


今ここに来て本当にありがたみを感じました。。。貴重なマンゴーラッシー。 ショーに行くと、いつも当たり前のように出してもらっていたマンゴラッシーがどれだけ今貴重か・・・感じました。
青春の味!!(← 大げさ^^;)
a0063997_1147408.jpg


レンズ豆のスープ! これはもうこの手の料理屋の定番なんですよね~。でも微妙にトルコ料理もエジプト料理もイラン料理もレバノン料理も各国違いがあるので面白いですよ(^^)
a0063997_11522140.jpg


残念ながら愛しの「サグ・パニール」はなかったけど、タンドリーパニールを見つけました!
※タンドリーってタンドールから来てますけど、要はインドの焼き釜で焼いた物全て「タンドリー◎◎」と言う名前になります。
「タンドリーパニール」はつまり「焼きチーズ」ですね☆ 色はさておき辛くないよ!
a0063997_11565229.jpg


日本でインド料理を食べると必ずや出てくるオツマミのチップスもなんか美味しい☆
a0063997_11583379.jpg


出ました! タンドリーチキン!とカシミール地方に伝わるカレー。 ちょっとすみませんがここの店のタンドールチキン、滅茶苦茶お上手!美味しいジューシー! 想像以上に美味しくてビックリです。 「ローガンジョシュ」と言うカシミール地方のカレーは知ってる限りでは東京の数々食べて来たインド料理屋にはありませんでした。美味しいよ(^0^)!
a0063997_127241.jpg


ジャカルタで本格的なインド料理を味わうならここです! 店内の客層はインド人の多いこと多いこと。サリーを着たご婦人たちもたくさんいらっしゃいました。。。

インド料理って、単純に「辛い」ってだけと思われてる人も多いかと思うのですが、実際は違います。確かにスパイスが効いてるので辛い物も中にはありますが、ほとんどがスパイスの風味を生かした自然食であまり辛くはありません。それどころか、スパイスがもたらす薬膳効果がホルモンの働きにも良いとされ、実は体にも良い事が満載です。 私も少しばかり薬膳料理教室に行ってましたのでスパイスについて色々と先生から教わりました。

皆様も是非に(^0^)

a0063997_1292052.jpg


a0063997_1212035.jpg


ランキングに参加する事になりました☆
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
うちのペットのウーパールーパーのウーちゃんです。
Commented by nao at 2012-02-25 22:23 x
美味そう!
明日の夕食は世田谷通りにあるカレー屋にしよう!
Commented by reehane at 2012-02-26 07:36
naoたん:
いいなぁ。。。 私も世田谷通りの熱帯魚屋さん行きたい・・・亀売ってるよ(^0^)
Commented by nao at 2012-02-27 22:13 x
結局寿司になった!
亀はいらないよ。
Commented by reehane at 2012-02-27 23:18
亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀
(^∇^)
by reehane | 2012-02-25 11:53 | IN JKT 食事 | Comments(4)