ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタでA型肝炎 

ジャカルタへやって来られて間もない方が突然A型肝炎にかかられて入院されてたのでお見舞いに行きました。。。
なんか人ごとではないな・・・と思い、やっぱA型肝炎の予防接種ぐらいは受けておかねばなぁ・・・と改めて思った瞬間であります(--)
昨年、思い返せば3月の大震災の後、突然結婚する事になってテンヤワンヤ、そしてあっと言う間に7月渡航だった事もあり、なんか本当に激動の年ではあったのですが^^;そんなこんなで予防接種を受ける余裕がまるでなかった・・・ と、ここに来て改めて心配になって来ました。
だって、その方、渡航前の12月頭の健康診断では勿論大丈夫だったんですよね。。。 その後だわ、一度12月にお見えになった時になんか菌が入ったんでしょうね・・・ 
A型肝炎のウイルスは潜伏期間1ヶ月だそうです(--) まさにつじつまが合う。。。

うちの近所の大型病院「ポンドックインダ病院」へ☆
面会時間は18時~20時。 割と短い・・・。
a0063997_1843570.jpg


入り口の横にはお見舞い用の果物屋さんがあります☆ 美味しそう・・・でも日本の病院のようにコンビニとかが入ってたらもっと便利なのに・・・なーんて(--)
a0063997_18443590.jpg


お向かいはカフェです。 アップルパイとか普通に美味しいです☆ 
a0063997_18451673.jpg
 

入院フロアの受付。ここはまぁ 普通に。日本のようにナースセンターがドーンとないので結構気軽な雰囲気です。急いで撮ったので画像乱れ気味。
a0063997_18463077.jpg


受付のウッド調とは変わり、病室方面はなんだかやっぱ病院って感じ☆
a0063997_18574036.jpg


病室で~す☆ 個室ですが、なんか普通です。
食事はインドネシア料理と西洋料理が出るそうです。 もう何でも食べれるそうなので「ごはんですよ」と「ふりかけ」と「どんべえ」と「煎茶ティーパック」を差し入れしました。 
a0063997_18505189.jpg

海外で「どんべえ」ってたまに食べると嬉しいですよね~(;;)
やっぱJAPANはダシですよ!ダシ☆  ちなみにジャカルタでは「どんべえ」は400円ぐらいするので結構高級な感じです。

何はともあれA型肝炎なんてなりたくないわ~(--)  
Commented by こうべ at 2012-02-10 09:42 x
具合わるくなったのは、ママさんじゃなかったんですね。ほっとしました。どんべい大人気なのかな?400円は高い!今週は、砂漠まみれから雪まみれで温泉&スキー三昧です☆
Commented by reehane at 2012-02-10 15:47
こうべさん:
どんべえは私が好きなだけで^^; 大人気じゃないと思います^^;
おおおお温泉・・・いいなぁ・・・☆☆☆ スキーもいいなぁ・・・ ザウスみたいな所があったら間違いなく行ってます(--) なんかこうべさん、日本を満喫してる~ いいなぁ・・・
Commented by ちょぴん at 2012-02-10 22:59 x
 うわあ。お友だち、大変だったね。A型肝炎って、どのくらい入院するの?
 私は、予防接種に関してはバッチリよ!!!(たぶん)
 私のブログの検索フォームに「予防接種」と入力してみて。最初のころの記事に載せていまーす。娘が小さいから、一応一通り打ちました。(^_-)
Commented by reehane at 2012-02-11 07:50
ちょぴちゃん:
ちょぴちゃんさすが! そこらへん厳重だね~☆ 
まぁバタバタしてたってのもあるけど、かれこれインフルエンザにもかかった事なかったからちょっと無頓着ではあった分野だわ(--)
とにかく血液中の何かの数値が下がるまでなんだけど、かれこれその方も3週間目ぐらいに突入してるんじゃないかな・・・^^;
時間かかるみたい。
by reehane | 2012-02-09 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(4)