ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

おうちごはん☆グリーンチリ

あんまり外食の写真ばかり載せてると心配の声が寄せられるので^^; おうちご飯の様子でも載せてみようかな・・・って気になりました。
我が家はホント、他の駐在奥様宅にいらっしゃるような“日本料理も作れて・・・お弁当まで作ってしまう!”なんて言う万能メイドとは随分かけ離れているので(愛嬌だけはある ーー;)日々かなりの頻度で作っています。 義母も同居しているので3人分のご飯って中々日々試行錯誤です。まぁでも仕事もあるので料理が結構気分転換になってるかなぁ・・・

昨夜は☆
大葉とゴマの葉と長芋とコンニャク牛筋煮たモノが入ったお好み焼き
しいたけマヨネーズ焼き
グリーンチリ
ゴマ風味の簡単サラダ
トロロ昆布とほうれん草のお吸い物
でした。

私は関西人なので、お好み焼きと言えば「牛筋 コンニャク」の煮た物が必須です。
残念ながらジャカルタには良いコンニャクと良い牛筋が無い(--) ってか出会ってない。
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_1363070.jpg

なんか白っぽいコンニャク~(--)それを醤油・みりん・ダシで煮ます。
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_1373926.jpg

だいたいそもそもメインのキッチンだと言うのに2個しかコンロがありません。
慣れてるけど(--) ガスじゃないので案外困る。
なのに裏のメイド部屋は4つもある(--)
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_1385060.jpg

余談ですが、隣の家は6人もメイドがいる為、朝4時頃から魚を揚げてるのか、いい加減覚えろよ(とは言えないーー;)と言いたくなるぐらい表の換気扇と裏の換気扇を同時に使うとサイレンが鳴るので(--)毎週1回ぐらいはビービーと激しいサイレンを鳴らしてくれちゃってます(--)

メイド側のエリアはこんな感じ。
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13115764.jpg


うちの子は彼女のお母さんが同じマンションで働いてるので、いつも昼ごはんに夜ご飯はお母さんの所に行くか持って来てもらっています(--) どれだけ楽なメイドだろうか・・・(--)
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13152145.jpg

部屋とシャワーとトイレがあります。

そう、料理に戻り、中華料理店でもよくある「グリーンチリ」を作りました。辛いようで酢漬けなのであまり辛くありません。
青唐辛子たち・・・一見辛そうですが^^;
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13165954.jpg


ひたすら切ります。ピンクのは腰巻。エプロンではありません。いつもの定番スタイル。
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13192099.jpg


砂糖70gにお酢200mlを煮て甘酢を作り、切った青唐辛子を入れて一煮たちさせます。
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_132115.jpg


出来たら冷ましてビンに保存☆
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13213981.jpg


しいたけマヨネーズは単にしいたけにマヨネーズをかけ、アンデス産の岩塩をほんの少しとパセリを振りかけトースターで焼きます。
とろろ昆布のお吸い物はカツオ出汁とアゴ出汁をブレンドし、なんか適当に冷凍しておいたホウレン草とかパラパラします^^; 
サラダはゴマ油に岩塩を軽くかけただけ~  簡単料理(^^;)

そんな適当さを交え、なんとか日々作っています。日々って事もないけど、毎朝と週に4日は夜作ってます。美味しいかどうかは別として(--)
おうちごはん☆グリーンチリ_a0063997_13291519.jpg
 

やれやれ。
Commented by タマン at 2012-02-06 16:05 x
先日はパサールブンガの住所をありがとうございました<m(__)m>
とっても安く沢山のお花が購入できました~\(^o^)/

かなりの頻度でお料理されてますね、しかもおいしそう(^0_0^)
サラダはミネラルウォーターで何度も洗わないと農薬が取れないと聞いたんですが、どうされてますか?この情報を聞いてからサラダを作るのが億劫です。
食材は、日本食スーパーですか?
質問ばかりですみません。
ジャカルタに来て日が浅いので、料理関係が特に苦戦しています。

料理ネタとっても勉強になります!またお待ちしてます(^_^)/
Commented by reehane at 2012-02-06 17:06
タマンさん:
あら(^^) いらっしゃいませ~☆
ブンガ情報、お役に立てて光栄です・・って、私も友達情報なんですけどね^^;
生野菜に関しては悩ましい問題ですよね(><)
実際問題、パパイヤには野菜を洗う洗剤と言うモノが欧米系産で売ってます。 が、うちはもうそこまでシビアに考えていません。
スープや味噌汁、温野菜サラダなどで使用するのはミネラルですが、単純に洗うだけの動作では水道水です。
ただ、YAMAHAの浄水器2台を2ヶ月に一回はフィルター交換しています。
あまり過敏になり過ぎても普通に生活出来ないですし、それよりもちょっとした菌に負けないように日ごろからの体調管理には注意しています。

食材は大体がパパイヤですが、目で見て綺麗な場合はランチマーケットやケムチックスでも購入します。

早朝、各マンションにはプンバントゥ専用の野菜屋が来てるのですが、メイド曰く、その野菜屋が一番新鮮のようです。(^^)

彼女たちは冷蔵庫のない生活を送ってるので、新鮮なモノをその日仕入れるそうです。

今度私もトライしてみるつもりです(^^)



Commented by nao at 2012-02-06 17:48 x
最近ママのブログで見る料理の中ではピカイチに
質素…。
Commented by reehane at 2012-02-06 20:43
naoちゃま:
そんなもんですよ(^0^) 豪華な時はせいぜいスキヤキかな・・・^^;
今日だってカレーだもん。
Commented by タマン at 2012-02-06 22:32 x
ご返信ありがとうございます<m(__)m>
そうなんです。ミネラルウォーターで洗うのとっても大変で時間かかりますよね・・・(+o+)
浄水器をつけていらっしゃるんですね。早速探しに行ってみます♪

また、現地の方は冷蔵庫無しで生活されてるんですね(◎o◎)!
うちはメイドさんを雇っていないので現地情報に疎くビックリしました。

色々教えていただいて本当にありがとうございます。
ブログ毎日楽しみにしています\(^o^)/
Commented by ちょぴん at 2012-02-06 23:36 x
 アパート内の日本食スーパーに、ねずみ色の普通のこんにゃくが売られているの知ってる???それは、いたって普通の色で、固さも普通だから使いやすいよ。煮物の時なんか、崩れないし色目もはっきりしてていいよ~。(^_-)白いのは、大根と一緒に煮たら色が重なるし、柔らかいからイマイチかみごたえもないしね。(+_+)
 もし、まだ使ったことなければ、のぞいてみてね!!!
Commented by reehane at 2012-02-07 03:57
タマンさん:
浄水器はこの国では必須ですよ。
インドネシアは下水の設備が不完全なので生活排水・工業用水は全部川に垂れ流し状態です。 水質汚濁が深刻化している国です。
うちの会社でも浄水器は必ずつけるよう義務化されてるぐらいです。。。
お早めにご検討を!
Commented by reehane at 2012-02-07 04:00
ちょぴちゃん:
そうだそうだ! リボンにあった(@0@)!!
忘れてた^^; 
たまに冷水用麦茶パックとキャノーラ油だったかなぁ・・・ 油がなくなるとリボンの横の隠れショップに行く(看板出てないとこ)に買いに行くぐらいであんまりリボンに行かないからあるの忘れてた!
サンキュー(^0^)
by reehane | 2012-02-06 13:33 | IN JKT 家ごはん | Comments(8)