ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

見ごたえのある骨董品屋☆

昨日からボリウッドダンスも習い始めたせいか、なんだかまるでワークショップを受けた次の日のような疲労度・・・^^; ボリウッドダンスって所謂インド料理屋とかで流してる“集団で激しく踊ってるダンス”を見た事ありますか? まさにそれです。単にボリウッドは所謂「インド舞踊」で、一度エジプトに来ていたインド舞踊の先生に習った事がありますが、その先生(メイヤと言う有名な先生なんですが。)的にはフラダンスのように一つ一つの動きが意味のある表現で踊ると言ってました。 ボリウッドダンスは単なるボリウッドとは違いとにかく激しいインド版ジャズダンスみたいな感じ・・・。土曜日の1時からプルマタヒジョーのスタジオでインド人先生のMunMunが教えています☆ 良かったら是非☆

そしてまた余談はさておき・・・^^;

実は我が家は駐在3回目となる義母もジャカルタの住まいに同居しているので、当時のジャカルタなどの話なども色々聞けると言う・・・恵まれた環境にあります☆
多分他の駐在奥様がたの例にはないだろうと思われます^^;

義母が35年前に2回目駐在だった頃集めていたインドネシアの漆器を探しに骨董品街へ。
パレンバン地域で作られている漆器ですが、実に良い色。。。 それが昔はJl.Kebon Sirih Timur Dalamにはたくさんあったそうです。
これがその漆器の一つ。
a0063997_22465792.jpg

写真ではわかりにくいのですが、実物はもっと塗りの美しさを感じます。

Jl.Kebon Sirih Timur Dalamにある「DJODY」さんはその通りでは一番大きな骨董屋。中々ディープな店内。ちょっとしかも店内広い!!広いと言うか広すぎて迷路のようになっています。
a0063997_22494547.jpg


ちょっと日本の骨董屋もビックリ系な物もたまにあります・・・第二次大戦中のインドネシア部隊の何に使っていたか不明な陶器など・・・
a0063997_23532561.jpg


このブースはかなりホラー(--) パプアの部族の物だそうです・・・かなり呪いを感じるぐらい古い物が満載^^; ちょっと怖い。。。
a0063997_2354464.jpg


このブースはかなり怖いですけど、よくよく考えたらこの手の置物、何個か持ってました。。。
a0063997_23554061.jpg


ちょっと気になる不思議な置物が満載^^;
a0063997_23572296.jpg


奥に行けば行くほど大きなテーブルや食器棚など見事な装飾な物があります。
a0063997_23564670.jpg


絵も豊富で、バリのラーマヤナ物語が描かれた絵画など20万してました。。。でも多分かなりディスカウントがある筈・・・^^;
a0063997_23584660.jpg


所変わってJl.Surabayaの骨董品通りへ。Jl.Kebon Sirih ・・・も骨董店が軒をつらねますが、Jl.Surabayaは骨董品長屋みたいになってます。150mぐらいはあるんじゃないかな・・・
a0063997_015849.jpg


所狭しと色々な物が売っていて、激しく勧誘にあいます^^; 大体上乗せてるので、もう30万ルピアしか払わない!とピシッと言うべきですね・・・。 70万ルピアと言われた物でも40万まで下がったので購入。写真はどこかの店の店内・・・^^;
a0063997_052920.jpg


こういうの渋谷のインドネシア雑貨屋でよく見かけた見かけた!
a0063997_07090.jpg


たまに来て、値切り倒して掘り出し物を買いたいな・・・と思いました。
掘り出し物を探すのに必死でパレンバンの漆器を探すのをすっかり忘れてましたけど、たまに置いてある店を発見しましたが、さすがに骨董街なので古くなり過ぎて塗りが剥がれてたり・・・やはり漆器は手入れしないとね。。。 

お勧めの通りで~す(^0^)

※「DJODY」
22 Jl.Kebon Sirih Timur Dalam
Tel:021-390-7502

※骨董品通りの中心にあるArtShop
Jl.Surabaya No.167
Jakarta Pusat
Tel:021-92114728

Commented by jamila at 2012-01-30 09:52 x
おもしろそう~! 漆器美しいねぇ。 
Commented by reehane at 2012-01-30 10:57
jamiさん:jamiさん 久しぶり(^0^)!!元気?
私は元気(^0^)!!  そうなのよ、漆器探しに今度はホントにパレンバンって所に行ってこようと思うわ。。。
by reehane | 2012-01-29 21:53 | IN JKT お勧め | Comments(2)