ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Singapore ニューイヤーはこうなる・・・

日本いて、しかも東京にいると中国の旧正月ってあまりピンと来ません。 せいぜいアパレル業界的に中国の工場が旧正月で休みになるとか・・・そんなのを聞く程度・・・
ここに来てこんなに影響があるとは思わなかったんですけど、まず、大晦日は高島屋も伊勢丹も明治屋もみ~んなPM6時でクローズ(--) 我々は買出しに来た癖に30分遅れて明治屋に到着したので言うまでもない・・・(--) 昼に高島屋でちょっと買った分ぐらいだけ唯一あるけど・・・次回からの教訓「チャイニーズニューイヤーにシンガポールに来てはいけない。」(--)
まぁでも、普段見れない物も確かに数々見れたので紹介しま~す(^^)

まず大晦日。 ジャカルタの家庭規模?かと思う花火が数々打ちあがるのとはワケが違い、東京湾花火大会のような設定でマリーナ地区に大きな花火が深夜0時前からドンドン上がります☆
でも・・・パンパシフィック 邪魔ーーー(--)
a0063997_18583989.jpg

昨年、自分がやった素人獅子舞とはワケが違う快活機敏な獅子舞を見ました(^^)
a0063997_190275.jpg

それも各HOTELでそれぞれやってるのであちこちでドンチャン聞こえます(^^)
ホテルの裏側に祭壇があり、そこでも縁起担ぎの為の儀式が行われてました☆☆
a0063997_1923351.jpg

獅子舞から竜までを演じる一座は大忙し。。。次から次へと舞ってくれます。
a0063997_1942869.jpg

変な神様もいます。
変って言うと悪いんですけど^^;、でもちゃんと中国の昔の貨幣をモチーフにした入れ物を持ち(中国人は貨幣の形をした餃子を各家庭で作り、何個かに一個はお金を入れたりしてお正月をお祝いするそうです。)コイン型のチョコをくれました(^^)
それにしてもこの人、こんな面白い顔だったんだ・・・
a0063997_1963768.jpg

各ホテルにはお正月のさしずめおせち?のような物が売られます。。。多分物凄く色々意味があるんでしょうけど、あんまり美味しくなさそう・・・^^;
a0063997_19103545.jpg

アップにするとこんな感じ・・・ 物によっては陳皮みたいな物が入ってたり、薬膳みたいですね。
a0063997_19113945.jpg

ホテルによっても違うけど、門松のように金柑が飾られてました。。。
a0063997_19124271.jpg


まぁ、明治屋で米は買えなかったけど、良い教訓になったしマーライオンも見たしお寿司も美味しかったし、めでたしめでたし(^^)

あっそうそう、シンガポールのタバコは異様に怖いよ(--)、コンビニなんかでズラーっと並んでるのを見ると軽くホラーです。
a0063997_1918981.jpg


シンガポールさよなら~ 今度は日帰りで行こうかな・・・
a0063997_19184716.jpg

Commented by ちょぴん at 2012-01-27 20:09 x
 貨幣の形をした餃子を家庭で作ってお祝いか・・・。娘がプレで作ってきた餃子の意味が分かったよ~!!!(貨幣の形には見えなかったけどね)
 でも、娘は餃子の皮のことをチーズだと思っているらしく、「チーズくっつけたよ!」と、得意げに話していたわ。確かに、スライスチーズに大きさも形も薄さも似てるけど、子どもの発想って面白いね。(>_<)
 シンガポール、私も早く行ってみたいなー!!!
Commented by 美女エミちー at 2012-01-28 00:07 x
本当だ!怖い煙草!!吸いたくないー!!
シンガポール一遍も行ったことないのー!!
行ってみたい!と言うだけで、終わってしまってる今日この頃・・・

お国によって正月の迎え方も違うよね~!!

ワシが子供のころはカウントダウンパーティーなんてまだなかったのにな。
時代は変わった(笑)

ばばぁみたいだな(笑)
Commented by reehane at 2012-01-28 07:04
ちょぴちゃん:
そう、貨幣の形には見えないのよ!^^; 写真の変なオッチャンが持ってるような入れ物の形がまさしく貨幣で、餃子の両端をくっつけるんだよ。チーズじゃないよ~お金だよー(^^) Rちゃん可愛い(^^)
ちょぴちゃんも早くシンガポール行ってみて☆ 空港に降り立った瞬間感じる“なんて綺麗なんでしょう!”を体感してもらいたいわ(^^)
Commented by reehane at 2012-01-28 07:07
美女エミチーちゃん:
言われてみれば、エミチーの子供の頃にカウントダウンがなかったのに私の頃にあるわけがない^^; そうそう、なかったなかった。。。
昔はそれこそ正月休みってどこもかしこも長い休みだったから、31日は買出し&正月の準備って感じだったもんね。。。

時代は変わった・・・^^;
Commented by こうべ at 2012-01-29 05:10 x
おつかれです。僕もいまドバイから帰ってきました。ママとってもきれいだと思うんですが、なぜ顔かくしてるんだろ?!ドバイはとっても刺激的な街で、勉強になりました。
Commented by reehane at 2012-01-29 16:00
こうべさん:
お疲れ様です。ドバイの世界1高いタワーは行かれましたか?
ドバイはトランジットで5時間いたぐらいで降り立った事がありません。。。空港のゴージャスさだけでも感動しましたけど・・・ ここは高級スポーツカーのショールームさながらに空港でランボルギニーが販売されてたのにはビックリしましたね~。。。見ました?
by reehane | 2012-01-27 19:14 | IN JKT 旅行 | Comments(6)