ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

結婚式☆ 南スマトラのランプンスタイル

昨日はまたまた結婚式☆
2週間に一回の割合で結婚式に列席するので、いい加減バティック(インドネシアの正装)のワンピースでも・・・と思いレッスンの帰りにガンダリアのパティック屋へ行ったら、バティック屋さんの市場調査的にはあまりサイズを置いてないのかなんなのかMで入るがバストがきつい・・・諦めて帰った後に気が付いた! そうだ今日はレッスン用に寄せるブラをしていたからきつかったんだと・・・どんだけ寄せるブラやねん(--)

余談はさておきーー;
いつもインドネシアの結婚式はドラマチックな招待状なのですが、今回はより凝ってたのでアップしますね(^^)こんな、薄い絵本状態です☆
a0063997_1322513.jpg


開けると二人の写真がピロピロなって、あらあら、な~に、このラブラブ仕様は。。。
a0063997_13231799.jpg


お祈りが終わるとお祝いの言葉をかける列となって皆々壇上に上がるのですが、その前に昨日は両家ゆかりの会社役員ご夫婦が2組「ブルサマ~(ご一緒に~)」と係りに呼ばれて何千人と集まってる前で先に壇上の両家と共に記念撮影。 危なかった~(--)係りに呼ばれて先頭にご案内されたので役員Aが来てなかったら危うくブルサマになるとこだった(--)
ブルサマになると、一応外人だから洋服でいいけどそんなに滅茶苦茶ドレスアップしてるわけでもない姿があらわになるし(--)何よりも太い足が目立つ(--)←そこかよ。
a0063997_1332110.jpg

中々豪華絢爛な舞台となってます☆

昨日はカメラを忘れてiPhoneのカメラ(--)さすがにアップは解像度が悪い(--)
a0063997_13331838.jpg

新婦が頭に載せてる飾り及び新郎が着ている衣装もろもろ南スマトラのランプンスタイルと言うそうです。両家の御両親も御そろいの衣装を着ていますが、これはレンタルだそうです☆ へー☆
a0063997_1335628.jpg


ご挨拶の人々☆
a0063997_13382574.jpg


ご挨拶が終わるとビュッフェ形式の立食ですが何千人といる人が一気にお食事します。
旦那さんの恩恵で結婚式ではいつも特別フロアへご案内されます。この日も有難くテーブル席が設けられていたので座って食べる事が出来ました。会社上層部の方々と一緒のテーブルで下々の平社員(私)が一人だと最初は緊張しましたし英語(上層部の方々は大体国際的な方ばかりなので英語が普通に話せる。)で話しかけられたらどどどどどーしようと思っていましたが、そこはここはイスラムの国インドネシア^^;。いくら隣に座ろうと男性が連れの奥方に気軽に話かけると言う事はしません。イエーイ(^0^) 助かってる~ セーフセーフ。
a0063997_13454239.jpg


今日こそパーティー会場の女性が何を着てるかしっかりリサーチしようと思ったらカメラを忘れるし、もーまたリベンジ。。。
会場はもうもう大きなホールで、黒のワンピースなど着てると逆に浮くぐらい皆さま色とりどり☆
a0063997_13475920.jpg


結婚式はいつ抜けてもOKです。
軽く食事をした後、インド人友達主宰の「ボリウッドパーティー」へ。

てっきりマンションのホールかクラブみたいな所でやるパーティーでショーもあって・・・を想像してたんだすけど、行ったらホームパーティーでした・・・全然違う^^;
a0063997_13512113.jpg


でも、ボリウッドの大好きな曲「Ainvayi Ainvayi」の振り付けで踊ってもらって、ベリー仲間も来てたし、友達のお父さんも旦那さんも良い人だしオール外人だけど皆良い人だなぁ~と☆
せっかくインドネシアに住んでるので、地元の人たちとの交流も大切にしたいなぁと思いました。

マンションからの夜景も綺麗だった~☆ カメラが携帯カメラのでそれほど写真は良くないけども、宝石のようにキラキラしてました☆
a0063997_13592078.jpg

by reehane | 2012-01-15 13:59 | IN JKT 文化 | Comments(0)