ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

JKT ネット環境お勧め & ビジネスセンター

ジャカルタのネット環境はハッキリ言って、悪いです!!
渡航する時にどれだけ心配でどれだけ力を入れて調べたか・・・ 
最も参考になったブログの「Durian Cafe In Jakarta」のDurian伯爵様より“私はもう帰国してしまっているので、あなたをジャカルタ特派員に任命しましょう”と仰せつかったほど、調べました。。。

日本ではかれこれ7~8年前から光回線は当たり前になってますよね。
ジャカルタではまだまだADSLが殆どです。だから遅い! 日本ではADSLだった頃の遅さなんて忘れ去られようとしているぐらいなのにジャカルタではまだまだ当たり前です。

友達奥様たちも「つながらな~い」とか「1ページ開くごとにすんごい時間がかかる」とか「今日はつながらない」とか良く聞きます。
大体は皆様、マンションが契約しているプロバイダーに加入してる事が多いのですが、まだまだADSLの世界ですよ。。。しかも時間帯によっては全く繋がらない時間もあると。


まぁ所詮インターネット環境と言うモノはどこまでどう求めるかが重要です。
私的には「今日はつながらない」など有り得ません! データのやり取りも必須なので遅いや途中でオフラインになってしまうなども有り得ません。


そこで研究に研究を重ねた結果・・・ 唯一の高速光通信「BIZ NET」にしました☆
BIZ NETは全くもって「今日つながらない」って事はないです。
それでもたまに繋がりが悪いって時はスカイプが途切れたりする時かな・・・たまに在りますが、お金を払ってる限り大体は高速に繋がっています。

BIZNETを入れるには専用の工事をしなければなりません。
天井に穴を開け、専用の光ファイバーの線を設置します。我が家も最初は直径5cm以上の大穴をマンションのエンジニアが開けてったのですが(^^;)、今はこんな感じ。。。スッキリしてます。
a0063997_69589.jpg


下ではこのように回線がぐるぐるありますが、でも光です(^^;) なんて言うかなぁ、日本の最初の光回線もこんなんだったっけなぁ・・・的な感じを受けます^^;。
a0063997_6112567.jpg


マンションのエンジニアが言って来る事は信用してはいけません(--)
BIZの工事を申し込む時や工事当日に至るまで「マンションのWifiがあるよ。」と工事をするのが面倒なのか勧めてきます。 皆それで繋がらなくて発狂してるのに・・・。

この国の残念ポイントは、自分の所のサービスとしてあるにも関わらず内容を全く把握していない!って所かなぁ・・・(--)

BIZは専用回線な為、決まったエリアにしかまだ専用コードが設置出来ず(ジャカルタ市内は比較的多くなっているらしい。)、うちのマンションは新しい方なので設置出来るマンションとしてマンション内にもチラシがあった?そうです。なのに、マンションのエンジニアリング(やたらと大勢いる。)は把握していない・・・(--) 

あー ほんと、把握してないやつらは無視無視(--)

ある人の話「ジャカルタのネット環境はお金を出せば良い環境が得られる。」との事。
確かに(--)

うちはBIZNETのプランの「SAVVY」です。
a0063997_62675.jpg

日本は物凄く整っているのでプロバイダーも定額制が殆どですし、ちょっとインターネットマンションなどに入っていると光回線使い放題で月額700円ぐらいなもんですが、上記の内容はつまり「速さは20Mbpsで、30000MBの容量を2000000Rp(約19000円)で提供します。90日間で更新されます。」って事です。
「90日間」ってのがポイントです(--)! 
つまり、ここの判断は難しい所なので私は最初1ランク下の「hero」から加入しました。
一日どれぐらいインターネットの容量を使うかは加入すると専用ページで確認出来るのですが、どれぐらい利用するかで加入内容を考えた方が良いですね。
私は朝も早朝から夜までフルに使っているので「hero」の60日間で15000MBの容量は45日ぐらいで無くなってしまい、結局その上の「Savvy」へ。
無くなる最後の方、3000MBあるからまだ大丈夫・・・と思っていたら何故か突然無くなるのが早まり^^; 本当に容量が無くなるとプッツリとオフラインになってしまいます(--;)容赦なく。

容量がどうとかって中々難しい所なんですが、インターネットを開いて次のページを開いて行くだけでも容量を費やします。

まぁでも、BIZでなんとか環境を整えてますが、なんかあっても行けないので備えあれでTELKOMSELの「TELKOMSEL FLASH」と言うUSBWifiにも加入しています。それは外出先で突然パソコン作業をしなければならない時に使いますが、B2でも電波が入るので速度は7Mbpsで遅いけど、中々使えます。

我が家のビジネスセンター☆ 基本的にゲストルームなので^^;なんだか鏡ばりです^^;
a0063997_6553342.jpg


お気に入りのキーボード。流行のモノやオシャレなモノを使ってましたが、なんだかんだ大き目の従来あるようなモデルが早く打てます。これも研究に研究を重ねた結果5代目(--)
a0063997_65756100.jpg


パソコンごとに関しては、もう、これでもか!ってぐらい脅威にさらされて来ているので、結構経験値上がりました(--;) 
昨日は日本もお休みだったのでようやくプリンターの無線設定をして、スッキリ(^0^)

やれやれ。

新たにネット環境をお考えの方は是非BIZ NETお勧めです(^^)!!
Commented by nao at 2011-11-24 16:14 x
ネット環境、読んでも難しくて
ちんぷんかんぷんです。
Commented by reehane at 2011-11-24 19:33
naoちゃん:
あらそうだった^^;? 難しいかなぁ・・・
すごいわかりやすく書いたんだけど。。。
多分日本と勝手が違うから余計だね(^^;)
って事にしておく。
Commented by sanji at 2012-02-08 08:48 x
通りすがりのモノです。
ジャカルタのネット事情をについて調べており、
この記事が、とても参考になりましたので
一言お礼を。

ありがとうございました。
Commented by reehane at 2012-02-08 17:08
sanjiさん:
お役に立ててなによりです。
日本の常識とはかなりかけ離れてますけど、良かったらBizNetを(^0^)
インドネシア人が加入するにはあまりにも高額なのか、日本人でも個人でそこまで追求する人が少ないのか、今大型キャンペーンやってますよ^^;
Commented by Marcoflyer at 2012-10-05 21:25 x
はじめまして。
10月末からジャカルタに赴任するMarcoflyerと申します。
旧い記事へのコメントになってしまい恐縮なのですが、
回線速度の実測値がどれくらいか、教えていただけませんか…?

今、下見にジャカルタを訪れているのですが、ネット環境の脆弱さに発狂しそうで…笑 渋滞よりも、こっちのほうが自分としてはヤバいです。

宜しくご検討お願いします!
Commented by reehane at 2012-10-05 23:15
Marcoflyer さん:はじめまして。
実測値に関しては様々な説があり、遅いからと言って業者に測ってもらったら「ちゃんと速度ある」と測定機器を見せられ納得せざるを得なかった人があまりにも多い為、しかしそう言ってらっしゃる方は当初皆さんADSLだったので、そうならない為に私はジャカルタで唯一の光回線と言われているBIZNETにしました。
そのBIZでも途切れたりする事あります。
BIZではすみません、今日本なのでBIZにはつながっておらず速度見れませんが・・・  私的にも速度が遅いのと繋がらないなど言語道断の状況でして、今BIZNETとテレコムセルのUSBWIFIでなんとかしのいでいます(^^;)
Commented by Marcoflyer at 2012-12-04 13:29 x
お世話になります。
バタバタしておりまして、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
やはり、ようやく当地に根を下ろしましたが、やはり当初の下馬評通り遅いですね…

現在アパートで契約しているCATVは1Mbps出るか出ないか、といった感じです。

JKTにお戻りのタイミングで、宜しければ実測値をお願いいたします!
Commented by reehane at 2012-12-05 11:39
Marcoさん:我が家は光回線をアパートの契約物とは別に契約して使用していますので、若干日によって違いますが100Mbpsです。多分、ジャカルタのマンションの多くが契約しているネットやらケーブル関係はまだまだアナログ(ADSLなどなど)なのが多いと思うので物凄く遅いと言うのが現状かもしれませんね。。。。
ご検討ください(^0^)

by reehane | 2011-11-24 07:07 | IN JKT 文化 | Comments(8)