ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今日で卒業!!

今日でバハサ インドネシア(インドネシア語)入門クラス卒業でした(^0^)
いやー めでたしめでたし☆
苦節三ヶ月・・・ 単語も必死で覚えたし、必死で使っていなかった脳を働かせた・・・そりゃ確かに何回か忙しくて休んだけど、、、でも! なんとかやってこれたのも先生とみんなのおかげ☆

ジャカルタの駐在奥様のほとんどがまずJJC(JakartaJapanClub)かJCC(Jakartaコミュニケーションクラブ)のどちらかのインドネシア語クラスに入校し、会社の奥様会とは違う友達を作る第一歩となる方も多いのではないでしょうか。
JJCは確か1クラスの人数が凄く多いと聞きました。50人ぐらいいる? そんなにいないかな・・・。私のいたJCCは1クラス6人なのですが、結構質問などで必ず当てられるので皆必死。。。^^; 
先生ったら、私がどんなにお粗末な回答をしても笑顔で教えてくださいました。
本当に、また初級クラスに行く事になればアレックス先生だったらいいのになぁ・・・

来た時は本当にチンプンカンプンだった私も、必死にやってきたおかげで様々な所でインドネシア語で予約出来るぐらいにはなりましたし、だいぶ相手の言ってる事がわかるようになって来ました。

アレックス先生 ありがとう~
a0063997_23235450.jpg

Commented by こうべ at 2011-10-28 05:32 x
こんばんは。ジャカルタと日本の時差ってどれくらいですか?カタールは日本時間+6hです。ドーハに来てそろそろ2カ月ですが、マレー英語、パキスタン英語、中国英語、フィリピン英語、トルコ英語、ネパール英語で格闘中です。相手によっては、2割しか話してる内容がわからない人もいます!
Commented by reehane at 2011-10-28 07:05
こうべさん:
おはようございます。
ジャカルタは日本より2時間遅いです。 

へ~ カタールってそうなんですか!!
エジプトが日本-7時間ぐらいだったので、その途中にあるカタールは日本からマイナス時間だと思ってました!@@
世界で活躍されるビジネスマンと言うのは、本当にご苦労様ですね~。改めてわかりました。
 自分が日本にしかいない時は「海外で働く人の海外手当やら何やらどうしてこんなに良いんだろう・・・」なんて思ってましたが、各国の個性的な聞き取りにくい英語を相手に仕事をしていかないといけないかと思うと、それは大変な事だから貰っていいよ と納得した事があります^^;。
インドネシア人の英語も本当に聞き取りにくくって(><)だったらあえてインドネシア語の方がまだマシ・・・と思って日々必死でやってます^^;
こうべさんも頑張ってください(^0^)!!
by reehane | 2011-10-27 23:25 | IN JKT 文化 | Comments(2)