ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

レバランがずれた!!

そんな事ってこの現代においてるんだぁ~と関心しましたが、昨日の夜8時32分?をもってインドネシアにおけるレバラン(一ヶ月におよぶ断食が明ける事。日本で言う正月みたいな感じになる。)が一日ずれました!!
なにやら大教祖様が「まだレバランの月ではな~い!」と宣言すると、その一言で国民の断食は一日延びるワケなんですって(@@!) それってなんか凄い! しかも夜8時半とかに宣言って。。。
インドネシアを20年見て来られてる方からすると20年来そんなのなかったんですって・・・
昨夜はレバラン前を祝う花火もあちらこちらで上がってるし、いかにも前夜って感じだったのに・・・ 
インドネシアのカレンダーにも国民の祝日として赤文字で書かれてるのに・・・
そんな事もあるんですね~。。。 従って、正月挨拶みたいな感じでお宅訪問してご挨拶するって言う「オープンハウス」に今日行く予定だったのに、それもズレました(@@;) 今日行く予定だったのは会長と政治家宅。多分結婚式みたいに相当な人数が“レバラン挨拶”に訪れられると思うので食材やらどーするんだろ。。。(@@;) 謎です。。。

変な顔・・・・
a0063997_8522175.jpg

by reehane | 2011-08-30 08:00 | IN JKT 文化 | Comments(0)