ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

レバランGIFT☆ デーツ

皆さん☆ おはようございます☆
インドネシアに生活してまだ間もないですが、住み始めて速攻2週間足らずでラマダンに入ったもんで、ホント色々学習しながら生活してます(^^)

町の至る所にはレバランGIFTが溢れています。 レバランってラマダン明けの事ですが、イスラム圏の人々はレバランに向けて色々な物を贈ります。 レバランになると長期休暇を取って田舎に帰る人家族とゆっくり過ごす人、、、ホントに日本で言う所のお正月ですね。ですから「レバランギフト」はさしずめお歳暮と言った所でしょうか。。。
そうね、まさにお歳暮☆ 旦那さんの会社も社員は朝7時から始まり3時に終わるそうです。3時ぐらいともなると道は帰宅の人で大渋滞。 ラマダンじゃない時は5時以降が大渋滞。 出社が朝7時の出社なんて絶対無理です(><) 恐ろしいですね。。。

プラザインドネシアで王室御用達のデーツSHOPを発見しました☆
「Bateel」です。
まるで、そうね・・・ 日本で言う所の高級チョコレートSHOPですよ☆
デーツもラマダンに欠かせない食べ物で、ラマダン~レバランにかけてのギフトにピッタリなようです。
店内は富裕層風なインドネシア人女性が何個も何個もオーダーしてる様子を見ました。

このように美しい箱に入れて下さいます☆ この箱で割りとノーマルな箱です。20個ぐらい入って3000円ぐらい。インドネシアでは相当高級です☆
a0063997_2158233.jpg

中身は・・・ オレンジピールの入ったデーツに、アーモンドのデーツに・・・それはそれは素晴らしいです(^^)これは王室御用達だわ・・・と思う味!! どんな味やねん^^;
a0063997_21592786.jpg

他にはとってもオリエンタル感漂う素敵なBOXに入ったモノだとたちまち4000~5000円します。中々ホント高級ですよ。
a0063997_2252682.jpg
 

しかし美味しい(^^)
デーツがこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。 ジャカルタ以外には中東にショップがあります。エジプトはなかったかも・・・ 
ラマダン中6時以降に食事が可能になるので、日中飲み食いしてない体に急に飲食すると胃がビックリすると言う事で各家庭では6時以降最初に口にするモノとしてデーツが食べられている事が多いそうです。
デーツは日本では、明治屋さん、紀伊国屋では見た事あります。 
是非是非皆様ご賞味くださいませ。(^^)

※ちなみにデーツは、健康増進、精力増強、老化防止などいろいろな効果があると言われています。栄養価が高い上にダイエットにも効果的らしいですよ(^0^)
Commented by jamila at 2011-08-15 16:09 x
オレンジピールの入ったデーツ、食べてみたい! ジャカルタに行けることがあったら是非買いたいわぁ~♪
Commented by reehane at 2011-08-18 05:31
jamiさん:ほんとここの店はデーツのイメージが変わるよ(^^)デーツのスパークリングドリンク(シャンパンじゃないよ^^;)とかもあるしお土産にも最適☆
by reehane | 2011-08-09 05:31 | IN JKT お勧め | Comments(2)