ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

In Jakarta ちょっとだけ食べ物など・・・

なにやらインドネシアって言えば「ナシゴレン」とか食べようかな・・・って感じなんですが、なんか疲れてるのかなぁ・・・日本にいてもそんなに日本食が食べたいって極端に思わないのに&海外に行ってもいつも“郷に従え”じゃないですけど現地物しか食べなかったのに、今回はヤケに美味しくて感動したのが「あさり出汁のうどん」に「しゃぶしゃぶ」だったんですよね☆
さすがインドネシアだけあって駐在日本人も多く、日本人スーパーに行くと大体なんでも揃っています。白味噌までありました☆
しゃぶしゃぶはインドネシア人にも大人気で、どこも賑わっていますし、どこのスーパーに行ってもしゃぶしゃぶ用に薄く切られたお肉がメジャーな感じで売られています☆
a0063997_1092717.jpg

インドネシアのポピュラーな豆腐は円柱型です☆
a0063997_10103226.jpg

このしゃぶしゃぶ屋さんの入ってるオフィスビルから見た風景がなんか青山通りの風景に似てる~ 違うかな(^^;)
a0063997_1012193.jpg

このしゃぶしゃぶ屋の入ってるオフィスビルもそうだし、昨日もインドネシア企業見学へ行きましたビルもそうだし、インドネシアだけかしら??? なんか「4」がないんです。昨日行ったオフィスも55階にありましたが、4階・14階・・・40階代は全くなし・・・@0@。
なになに?イスラム圏では「4」は不吉なのかしら。。。 風水上よくないから造ってない? そんな気配が漂うぐらい見事に「4」の付く階がありません。 へー でしょ☆

なんか驚いた事にジャカルタでは「ほかほか弁当」と「吉野家」が流行ってる感じでした。「吉野家」は行列までしてましたから・・・牛系産業のジャカルタ進出は成功みたい☆ 「ほかほか弁当」もお店となってましたがお膳で弁当出してましたし、インドネシア人唐揚げとか好きだからウケたのかなぁ・・・いっぱいありました(^^)
Commented by えみちー at 2011-05-31 18:22 x
へぇ~!4がないんだ~。 
本当に「へ~」としか言いようがない(笑)!!

世界各国どこ言っても日本食はありますね!
最初は脂ぎっとぎとのステーキなんか食べてみるけど
だんだん日本食が恋しくなってきて
グァムにいるのに蕎麦ってなんじゃそりゃ!
Commented by Tamaki at 2011-06-01 00:51 x
しゃぶしゃぶ!?しかも美味しそうですね~。
“4”が無いのも初耳です。
日本、また非常に寒いです。
明日のお夕食はしゃぶしゃぶにしようかな。。

Commented by reehane at 2011-06-01 01:10
えみちゃん:グアムにいるのに蕎麦ってのも良いね~☆
なんかでも駐在員が多いって光景の一つに日本食屋が多いってのが反映してるのかな・・・なんか不思議だよ。
Commented by reehane at 2011-06-01 01:13
Tamakiさん:そうなんですよ(@0@)きれいに「4」がない。 しかも昨日行ったオフィスビルなんて日本でも見た事がないハイテクセキュリティービルで、2年ぐらい前に建った新しいビルで、エレベーターに階を押す所がないんです(@0@)
それなのに「4」がない(@@)

他のビルもそうでしたけどね。いや不思議。
Commented by かとさん at 2011-06-01 11:29 x
中国で4って不吉なんだって~。
日本も同じだよねー。でも4Fはあるけど・・・。
インドネシアも華僑が多いでしょ?お金もちの中国人が建てたビルなんかは4がないんじゃないかな~。たぶん。。
イスラム文化は4が不吉とかって関係ないらしいから。。

しゃぶしゃぶたべたーい
Commented by reehane at 2011-06-01 18:39
katoさん(^0^):なんかあまりにも4が付く階がないって事は日本よりも風水的な事を重んじるんだね~。

普通にしゃぶしゃぶ食べたいよね。。。マダムがなんか言ってた壮行会、しゃぶしゃぶに変更してもらおっか(^^)
by reehane | 2011-05-31 10:23 | IN JPN 日記 | Comments(6)