ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

人生初☆

おはようございます(^^) 久々登場Reehaneです。
昨日人生初!料理教室に行って来ました(^^) それも薬膳料理の☆
テレビでその先生の講座を見たのですが、薬膳料理に興味があったと言うよりも“何がどう体に作用して。季節がこうだからこれがどう体に働くか”とか言えばキリが無いのですが、中国の医学(中医学)に基づいて色々な体質に合わせてのお食事を学ぶって事になんだか物凄く興味がわいて(^^)☆
なんか先日ネイルサロンのお姉さんに「クリスマスに鳥の丸焼きとか作って、密かに料理好きで得意なのかと思った。」と言われましたが、私的には得意料理カレーとかで(^^;)、ホント 料理と無縁に近い生活を送って来たので、昨日も「魚おろして!」とか「野菜を〇〇切りにして」とか言われたらどうしよーと緊張性のお腹が痛くなる程だったんですよね(^^;)
ところがビックリ(@0@)、なんだかスッゴク4時間がアッと言う間! しかも必死でメモしてたりして(^^;) 聞いててとっても良かったんですよ~☆ 
なんか、体のどこかが調子悪い時に「これが効くのよ」ってサっとレシピが思いつく女性って素敵な気がして、ちょっと来月も申し込んでしまいました(^^)

薬膳料理教室「FOOD and LIFE」
http://www.yakuzen-school.com/class_1.html
昨日作ったお料理:
①魚介類とセロリの味噌漬け焼き
②玉ねぎと三つ葉のご飯
③野菜大根巻き
④金柑と白玉のはちみつ煮
a0063997_10492899.jpg

ちなみに私は白玉をこねて作っただけですが・・・(^^;)
a0063997_1050492.jpg

1月は「気滞の薬膳」でした。
気滞とは字のごとく気が滞る、気の流れがスムーズではない事です。
なんか気の巡りを良くする食材なども学べて、先生も美しいし、自分も食事から美しくなれるような気がしてきました(^^) なんてね☆
Commented by Tamaki at 2011-01-24 01:18 x
素敵!私もそういうのは習いたいです。
URLから参考にさせていただきます!
Commented by reehane at 2011-01-24 07:05 x
Tamakiさん(^0^) 是非是非☆料理を習うと言うよりか、体に効果的な事を習うって感じでしたよ☆ 知ってて損はないですもんね(^^)
by reehane | 2011-01-23 10:59 | IN JPN 日記 | Comments(2)